ここから本文です

放射能で汚れた、「福島の女性とは結婚しない方がいい」という、公益財団法人・日...

thi********さん

2013/1/2120:54:20

放射能で汚れた、「福島の女性とは結婚しない方がいい」という、公益財団法人・日本生態系協会の池谷奉文会長の発言についてどう思いますか?

自分は、子孫に対する責任は、全ての人が自覚すべきだと思います。
孫、ひ孫、そして、何十何百世代後に、正常な遺伝子を残すため、
我々は努力を惜しまぬべきだと思います。

従って、私は、この意見に同意です。

影響わずかだとかいろいろ言われますが、
チェルノブイリや日本の原発関係の「研究」は、政府や東電から金を貰っている科学者も居ますから、
どこまで信じてよいのか分かりません。


皆さまのご意見は?


福島の県境は封鎖して、通過するには、放射能チェックしてから通過させるべきだった?
福島人の、車の汚染されたエアフィルタ、福島人の衣服持ち物、そして福島人の放射能汚染された肉体が、全国に飛び散ったのです。
とくに、県境で福島人を容易に許してしまった、新潟県は、ひどい罪を犯したのではないでしょうか。
せめて、後日判別できるように、マイクロチップを埋め込んで通行許可する程度の、汚染対策が必要だったと思います。

閲覧数:
2,691
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/1/2523:18:45

放射能は危険ですが、人体にどれだけの影響が出ているかを正しく評価する必要があります。
遺伝子の損傷が無ければ問題ありませんが、どうやって確認するかが問題です。
また、将来、遺伝子工学が発達し、損傷した遺伝子を修復する治療が確立されれば心配なくなる事でしょう。
その頃には、癌もただの風邪と同じレベルの病気と言う認識になっているかもしれません。

目先のことを言うと、少なくとも生存している人々は、放射能汚染している地域から早急に避難すべきです。

震災当時の事を振り返ると、最初の避難は仕方ないと思いますが、汚染した地域に次々と人が戻る事を何故規制、いや、禁止しなかったか?間違った人道論で被災者の健康を損ない、避難地域に汚染拡大させる最悪の対応を行った。

そして、その後、がれきの処理を遠方で行う事を推奨した政府。物流利権を得るために、汚染拡大を屁とも思わず、金だけのために国民を危険に曝した。

人道論の様に見せかけ、じつは、人命を軽視し、自らの私腹を肥やす材料として利用したにすぎない。

何よりも、管理区域よりもひどい、恐ろしい汚染区域の学校に平気で子供達を通わせた政府と自治体。福島市、郡山市、伊達市では、まことに信じ難い事が現実に起こっていたのだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2013/1/2511:33:32

放射能を不安視する専門家も楽観視する専門家も、共に立場があっての発言でしょう。


そもそも、天然にも放射能はありますので、それが危険という馬鹿な事は言えません。
かと言って、チェルノブイリや広島長崎の被曝者・被爆者の様に、高線量浴びた時の影響は確実にあります。


では、どこを基準に安全と言ってよいのか。

放射線の人体への影響は、人体実験するわけにもいきませんから、過去の原爆実験、広島長崎の原爆投下、チェルノブイリの原発事故の数少ないデータから推測するしかわかりません。
ですから、明確な影響は誰も把握しきれていないのです。

さらに、放射能の影響が正確に見積もられ、天然の放射能でがん化する確率が何%、この線量なら何%を判明したとしても、何%以下で安全といい、何%以上で危険とすべきかなど、当然人によって意見は分かれてしまいます。

そのため、専門家間でも明確な基準を出すことができないのです。


ですから、もし専門家さんなどの意見が信じられないのであれば、自分で放射能とその影響について学び、自分で判断するしかないでしょう。


また、上にも述べたように、天然にも放射能は存在しています。
福島の人が移動した際に、車、衣服などに放射性物質が付着していたとしても、人間の移動程度で、天然に存在する放射能を押し上げるほど大量に付着しているようなことはないので、実害を考えるなら全く問題ありません。

必要があるとすれば、質問者さんのように、放射能の知識が乏しく気にしすぎな人の不安解消のためのチェックはすべきだったのかもしれませんけどね。

常識くんさん

2013/1/2308:37:53

あなたの遺伝子は残さない方がいいみたいですね。
ということだけは分かりました。

k_l********さん

2013/1/2208:50:20

貴方の脳は既に正常じゃないので放射能の心配なんてする必要ありません。

rsj********さん

2013/1/2207:08:08

国は信用できません。でも、その人を本当に愛していれば福島の女性でも皆、結婚するだろうし、そうじゃなければしないと思うので、放射能を理由にすることもないと思うのです。私が東北で結婚したいと思う人がいないので、簡単に発言できることかもしれません。

eld********さん

2013/1/2120:59:15

あなたは、結婚出来ないから安心して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる