ここから本文です

銀行や消費者金融での借り入れ時の審査についてお願いします。 つい先日、仕事を...

aib********さん

2013/1/2204:57:56

銀行や消費者金融での借り入れ時の審査についてお願いします。
つい先日、仕事を退職しまして次の職場はまだ決まっておらず今は無職なのですが急遽お金が必要となり、 5万程借り入れさえさせてもらえれば2週間もしないうちに先日退職した会社からの給料が入るのですぐに返済できる状態なのですが、それでも審査となると無職なので通らないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/1/2209:42:18

kpjikhj という回答者はID変えて闇金サイトを紹介する詐欺師のクズ犯罪者。無視。

>審査となると無職なので通らないのでしょうか?

通らない。消費者金融に限らずフリーローンは「極度貸付基本契約」が一般的。
例えば、審査して「50万円の枠」を付け、その範囲で自由に借入、返済できるようにする。
これは「安定して継続した収入」があることが前提の契約。

あなたは現在無職であり、2週間後に前職の給与が入るにしても「それで終わり」。
安定して継続した収入が無いので「極度貸付」ができない。
「1回限り」の金銭消費貸借契約は基本的に消費者金融はやらない。手間の割りに利息収入がほとんど取れないから。

質問した人からのコメント

2013/1/22 13:15:57

降参 納得しました。どの会社を見ても「利用可能枠」ってのが書いていますし、確かに50万の枠で借りれますと言われてもそこまで借りたら返せる当てが無くなってしまうので、借りれなくて当然ですね!分かりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpj********さん

2013/1/2207:54:23

雇用状態が厳しい日本において、リストラや派遣切りなどによって、職を失う人が増えています。職を失うということは、即、生活に影響してしまいますので、とても深刻な状況だと言えます。

そんな中、困ったときにお金を融資してくれるカードローンはとても頼りになる存在です。ところが、総量規制が実施されてからは年収の1/3を超える金額を借りることができなくなってしまいました。当然、収入のない無職の人や専業主婦はお金を借りることが出来なくたってしまったわけです。

専業主婦であれば、夫の同意があれば借りることもできます。無職であっても、不動産収入や在宅収入などで安定した収入を認めてもらえれば審査に通ることもあります。しかし一般的に、職がない状態は返済能力に欠けると判断されても仕方ありません。無職の状態で審査に通ることは非常に厳しいでしょう。カードローンは信用貸しですから、返済能力のない人を信用することは難しいのです。

どうしてもお金が必要であり、カードローンの申請時に虚偽の報告をしたとしても、職場への在籍確認や、個人信用情報の確認で嘘は分かってしまうものです。しかもその虚偽の報告は個人信用情報にも記録として残ってしまうので、今後、どんな審査も通ることはなくなってしまいます。

残念ながら、現在の銀行カードローンや信販系カードローンは全くの無職の人にお金を融資することはないのです。かといって、ヤミ金などの悪徳業者は大変危険ですから、間違って利用することのないよう、注意してください。

下記のURLを参考にしてみてください

http://cash-info-navi.info/index.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kikikikikikiki8888

gan********さん

2013/1/2206:56:54

消費者金融であっても、申し込み資格に、安定的な収入の見込がある方と言うのが入っております。
無職は安定的収入の点で合致出来ません。
ただ無職でも年金受給者、不動産収入、金利収入等があれば、融資は可能と思われます。

無職ですと、例え5万円でも難しいでしょう。ご友人かご両親へ5万円程度であれば、お願いされる方が早いと思います。

消費者金融は結構な確立で在籍確認も行ないます。
また平日店頭や店頭ATMに行かれますと、かなりの確立で会社に個人名で連絡が入ります。
(通常はその時間帯は勤務されているのが普通な状況で窓口に来れるのは怪しいですし、
自動契約機と言っても、常にコールセンターとインターホンで結ばれており、その向こう側では、
オペレーターが待ち時間に、電話を入れ確認しています。)

無職は厳しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる