ここから本文です

江戸時代にはコンセントがあったのでしょうか??? 教えてください。お願いしま...

kig********さん

2006/11/2415:36:19

江戸時代にはコンセントがあったのでしょうか???
教えてください。お願いします。

閲覧数:
498
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2006/11/2417:05:03

平賀源内のエレキテルにはコンセントはありません。

1849年ころ、佐久間象山が電信機を作り、川中島近くで電信の実験をおこないました。使用したのが、ダニエル電池です。

1854年アメリカ合衆国のペリー提督からの将軍への贈り物のひとつとしてモールス電信機がありました。また、榎本武揚がオランダで開陽丸の引き取りの際、電信機を購入して戻って来ますが、維新の混乱のため使われないままになっていました。

電信事業が開始されたのは明治2年(1869年)です。

アーク灯が日本で導入されたのは1878年です。

東京電灯が日本で初めて(1887年)東京で電気の商業送電を開始しました。

よって、江戸時代にはコンセントがなかった(使用されていない)と考えるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2006/11/25 19:06:05

成功 なかったのですか。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2006/11/2503:05:34

全くの勘違いだったら申し訳ありませんが、サザエさんの作者長谷川町子さんの『新やじきた道中記』(?)
を読んでらっしゃるんじゃないですか?

確かあの漫画にあった「間違い探し」で、あんどんからプラグが出ている(コンセントがある)、
というネタがあったと思います。

電気のコンセントは、もちろん江戸時代にはありませんでした!!

ors********さん

2006/11/2420:36:56

consent(同意、承諾、承認、賛成、許可)は江戸時代にももちろんありました。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=consent&stype=0&dtype=1

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ter********さん

2006/11/2416:17:11

kigenkiinさんは、回答に関してはおおむねものすごくまじめに、的確な回答をされているのに、質問の時はこのような幼稚な質問をされるのは何故??

kis********さん

2006/11/2416:11:00

この場合のコンセントは電気の刺し込み口のことでしょうか。

それでしたら江戸時代に電気は普及してなかったのでコンセントはありません。

日本で電化製品が普及するのは明治以降です。