ここから本文です

最近、白神こだま酵母ドライを使ってパンを作っているのですが、カメリアのドライ...

nekonekonennekoさん

2013/1/2211:14:52

最近、白神こだま酵母ドライを使ってパンを作っているのですが、カメリアのドライイーストを使っていた時より発酵時の膨らみが悪いのです。
私の持ってるオーブンは、発酵機能の設定温度が40度

で、
カメリアのドライイーストのときは、一次発酵25分くらいで膨らみ、フィンガーチェックも問題なかったので、その後の作業に入っていました。
現在使ってる、白神こだま酵母ドライは、レシピ本に一次発酵は30度で50〜60分と書かれてあったので、40度だと30〜40分くらいかなと思い、
そのくらいの時間で発酵をしているのですが、あまり膨らみません。
発酵時間が足りないのでしょうか?それとも捏ね不足などの理由があるのでしょうか?
捏ねは、最初に5分ほど捏ねて、5分休ませ、その後10分ほど捏ねて一次発酵に移っています。これも、本に書いてあるやり方通りやっています。グルテン膜もできていると思います。
どこか、悪い所があるとすれば、どこが悪いのでしょうか?
どなたか、お分かりになる方、アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
6,443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2211:52:43

白神は捏ねるとあまり良くありません。最初は酵母なしで捏ねしばらくしてから(私は10分後位)酵母を入れています。そこから5分位捏ねればグルテンチェック後1次発酵です。40度温度高い。。。オーブンメーターを購入して、庫内の適正温度(30度位)を管理する方がいいですね。発酵機能を付けたり消したりしながら60分程発酵しないと膨らみづらいし、美味しくなりません。酵母によって様々なのですが、クイックに向かない酵母もあるのです。発酵温度が高いのはてきめんですね。ゆっくりと発酵させてはじめて威力を発揮するのが白神です。もっと長いのになればホシノなんかもそうです。コレは長いよ〜(笑)ゆっくりと時間をかけて温度管理をしながら発酵させるようにしてみてください。時間無いって言うときは普通のドライイーストを使うなど使いわけがイイですね。

質問した人からのコメント

2013/1/22 12:35:51

感謝 お二方ともご回答ありがとうございましたm(_ _)m
より詳しく書いてくださった、こちらの方をBAに選ばせて頂きました。
早速、オーブンメーターの購入を検討したいと思います^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

debuooooさん

2013/1/2211:42:58

白神こだま酵母は発酵温度を40℃にしてもさほど元気は出なかったと記憶しています。
時間はかかってもちゃんと膨らみますので、
少し辛抱してあげてください。
早く焼きたいのであれば、カメリヤや他のインスタントドライイーストの方がよさそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。