ここから本文です

サガフロンティアというゲームは面白いですか? ちなみにロマンシングサガはやっ...

ill********さん

2013/1/2217:40:55

サガフロンティアというゲームは面白いですか?
ちなみにロマンシングサガはやったことありますが難しくてクリアできませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2323:12:41

全体的な難易度はどちらも似たような感じです。
ただ、サガフロンティアは【主人公によって結構難易度が変わる】ため、いきなり高い難易度の主人公を選んだりすると第一印象はやっぱ難しいになるかもしれません。
また、どこでもセーブできる点はロマンシングサ・ガと同じですが、戦闘に入ると【一切逃げれない】ため、勝利するか全滅するかしか無いという点においては一部詰んでしまう可能性がある点もあります。

ただ、一般人がクリアできない程の難易度なのか?と言うとそうでもなく、ゲームシステムに慣れてしまえさえすれば、割とあっさりとクリアできてしまう作品なので、興味あるならば実際遊んでみるのも良いかもしれません。

面白さという点ですが、サガシリーズで【連携】が一番華麗なのはこのサガフロンティアだけなので(2はもっさりしてる)、システムが単調かつ連携を華麗に決められるという点においてはとても楽しいと思います。
ただ、あくまでも私個人の感想なので、実際楽しいか否かはプレイしていただかない分には判断できないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/29 04:10:16

とりあえず600円なのでDLしました
確かに一度ボスが強すぎのエリアで詰みました
セーブを何箇所かにして再チャレンジしてます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2702:17:26

詳しいシステムの話はもう回答に出ていまね。

私としては面白いですよ。あるダンジョンにうっかり入ると強めの敵が出てきたりとかあったりしました。

最大五人パーティー (+控え10人だったかな)なので、5連携を編み出す為に固定のザコ一体と延々と戦ったりしました。

人間は戦闘中、後に技を覚える特性。
戦闘をこなして徐々に強くなります。

妖魔は専用の武具で敵に止めをさして武具に憑依させて強化。武具と敵の組み合わせにより、パラメーターの変化、使う技が変わります。強いモンスターを取り込めば良い訳ではありません。

メカは…あんまりやった事ないのでうろ覚えですが、装備する武具でパラメーター変化。敵として出てくるメカニと戦い勝つ事で、強化プログラム?的なものが手に入り、それの組み合わせによりタイプが変わります。

モンスターは敵モンスターを倒して肉を食べる事で徐々に底上げされていきます。食べた肉により固有の技を使えます。そして覚えた技の組み合わせの条件により、強力なモンスターに変身できます。

勿論、魔法や術もありそれを連携に加える事も可能です。

…私もロマンシングサガ1は少しだけプレイしたことがありますが、1時間くらい?で断念しました( ;∀;)

ロマサガ1と比べるとやりやすいですよ。

odi********さん

2013/1/2621:36:26

「ロマンシング・サガ」シリーズは、個人的には「1」はラストボスが桁違いに強かっただけでそれ以外の戦闘では苦労した覚えがありません。「2」に関しては、最初は良かったが途中からどんどん敵が強くなっていって戦闘に異常に苦労した覚えがあります。ゴリ押しでなんとかラストバトルまでは行きましたが、結局倒せなくいわゆる「詰み」の状況になり、もう一度最初からやり直してやっとクリアできました。「3」では、戦闘はやや楽になったものの、やはり最初のプレイではラストバトルで詰み、もう一度やり直してようやくクリアという同じ状況になりました。
サガシリーズは「ボス戦は苦労してもいい」といった作り方をしているらしく、その点では難しく感じることもあるのだとも思います。「サガ フロンティア」は、人間、メカ、モンスター等が入り混じり、さまざまな世界観の「リージョン」を行き来するなど、サガシリーズならではの「何でもあり」な雰囲気が一番出ている作品だと思います。自分はRPGをよくやっていたので、難易度などの評価は参考にはならないかもしれませんが、そこまで難しくはないと思います。各主人公のエピソード一つ一つは短めなので、気楽にできるのもいいと思います。
難易度という点では、続編の「サガ フロンティア2」の方が少し高いのではと思います。さらにPS2で出た「アンリミテッド:サガ」は、主人公による難易度の差が大きすぎる事や、何よりシステムがかなり斬新で分かりにくく、その上説明書の説明が足りず攻略本が必須といった状況だったためかなり難易度が高く、それまでどんなRPGも全てクリアしてきた自分が初めて自力でのクリアを諦めたソフトです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる