ここから本文です

「容量が悪い」って日本語は正しくないですよね? http://detail.chiebukuro.yaho...

gen********さん

2013/1/2221:43:03

「容量が悪い」って日本語は正しくないですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010064751...の続きです。

>頭の容量って言ったら記憶部分でしょ

いやいや、「頭の容量」なんて書いてなかったですよ。
ただ、「容量が悪い」って書いてるだけ。

①容量が悪い

②記憶容量が悪い

両方とも間違った使い方ですが、①よりは、まだ、②のほうが、何とか、言いたいことを察することはできます。
なぜなら、「良い」「悪い」という言葉は「記憶」という言葉と一緒には使われても違和感が感じられないからです。
しかし、「容量」という言葉には駄目です。

つまり、いくら「記憶」という言葉を後付けして、自分の正しさを主張しようとしても、「容量が悪い」というのは間違った使い方なんです。

はじめから、「記憶が悪い」と書いてあったなら、俺は何も言いませんでした。
しかし、あなたは「容量が悪い」と書いていたんです。
後から「記憶」を付け足して、自分は正しいと言い張るのは、いかにも見苦しいと言えるでしょう。

>どんな風に思うのかお前次第だろ

いや、日本語は「俺がどう思うか」ではありません。

>記憶ってのは機能でしょ?
機能は良い悪いで言えると思うけど

ごまかしです。
「機能」は良い、悪いで言えるけど、「容量」は良い、悪いで言えません。

>君は質問と揚げ足取りしかできないの?
それだけじゃ話が進まないんだけど

「揚げ足取り」という言葉を使ったということは間違いを認めるのですか?
間違ってなければ、「揚げ足」なんて言葉でてきませんよね?

もとはと言えば、あなたが俺の日本語に難癖をつけてきたことから始まったんですよ
そして、「頭おかしい」とまで言った。

俺も同じように、あなたの日本語の間違いを指摘してるだけですよ。

俺も間違うことがあるかもしれませんよ。
だけど、あなただって、間違うんです。

日本語を間違ったからと言って、「頭おかしい」となるでしょうか?

俺が言いたかったのはそういうことです。

>ほんと子供だな
煽りにムキになるなよ

ムキになってるのはあなたじゃないですか?
果たして、どっちが子どもでしょうか?

この質問は、bla********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
569
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/1/2221:51:00

”要領が悪い”だよね・・・・

誤変換なのかそもそも正しい文字を知らないのか
つまらない発端でしかないと思うのだが
盛り上がっているようでうらやましいよ

質問した人からのコメント

2013/1/29 00:12:12

ありがとうっス!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310076245...
に続くっス!

↓自分の間違い、目立たせないために躍起になって吠えてるんスよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/1/2310:57:05

容量が悪いについての回答。

これは正しいと僕は思いますよ
"容量"とは
器物の中に入れることのできる分量、容積。
のことを言ってます

"悪い"とは
質が低い。下等である。
能力が劣っている。下手である。
美的な面で劣っている。酷い。
正常・良好な状態でない。すぐれない。
地位や身分が低い。また、社会的にしっかりしていない。
経済的に衰えている。貧乏である。
利益の面で劣っている。損である。不利である。
好ましくない効果やよくない結果をもたらすさま。逆効果である。
ふさわしくない。不向きである。不適当である。

記憶容量とは一種の機能であり、人類の能力でもある
なのでそれを上記の
能力が劣っている。下手である。
質が低い。下等である。
と言う意味で正しいと判断してもいいかと思います

"容量が悪い"が正しいと理解できたでしょうか

>>>ごまかしです。
「機能」は良い、悪いで言えるけど、「容量」は良い、悪いで言えません。

ごまかしではありませんが
僕の発言を補足したのに対して
ごまかしだのと言うのは
おかしいと思うんですけど・・・

>>>「揚げ足取り」という言葉を使ったということは間違いを認めるのですか?

あなたが"~正しくない"と発言してる時点で
揚げ足を取ろうとしているのが理解できただけに
過ぎません
勘違いしないでくださいね。

>>>日本語を間違ったからと言って、「頭おかしい」となるでしょうか?
俺が言いたかったのはそういうことです

事実、"容量が悪い"は間違ってません
上記の意味を理解していただくとですが。

じゃあ私も揚げ足を取りますかね
"日本語を間違ったから"この文はおかしいですよね
日本語を間違えるがなぜ正しくないのか説明してあげましょう

まず"間違える"と言う意味を説明しますと
1 しそこなう。失敗する。しくじる。まちがう。
2 他のものと取り違える。まちがう。

こうです。
使う場面を間違えるなどが正しいですが
明らか日本語を間違えるってのは
ありえないです。

そもそも平仮名と漢字で構成されているのならば
意味を示せない言葉だって日本語です
例えば"そらりひ"と言う意味不明な言葉があったとしても
ちゃんとした日本語でただ意味を示さないだけの言葉です

なので日本語を間違えるという言葉は
絶対にありません

あるというのならば
どうぞ言い逃れてみてください

>>>ムキになってるのはあなたじゃないですか?
果たして、どっちが子どもでしょうか?


どちらが子供と言う
話ではないですよ

しかもあなたは
19歳以下ですよね?

少年法では20歳未満を少年と呼びます
この場合の少年は、男子の意味ではなく、
男女共を指します。

どちらが子供なのかは
お互いですよね?

ま、このあとどうせ
19歳以下じゃないだの
年齢詐称だの言うと思いますが

登録情報上、あなた子供です。


そして話は戻りますが
医学的根拠はないんですかね・・・

そろそろ本題に戻ってもよろしいかと・・・

つかさ
お前さ俺の間違いを指摘したつもりだろうけど
全然空振りしてるね

自分が馬鹿だと自覚しろよ?
よく吠えた割にはすごいけどよ
空振りしまくりww
やっぱ無能よりバカの方がひっでぇーなwww

きめぇーww
ガリ勉雰囲気でてきめぇーw
しかも馬鹿だしwww

出来損ないのクソメガネってとこかなw
お前はよ
才能ってもんがねぇーんだよ

クソメガネとかのび太じゃねぇーかw

ま、ゴミユーザー、低脳ユーザーが
わんさからいる知恵袋だし

ほんとお前もその一種で低能だな

人の話はきかねぇーしよぉ
自分の固定観念だけで話進めようとしてるしよぉ
間違いの指摘も?
もろ失敗してるしぃ~?

ちょーキモいんですけどぉ

やっぱ"バカ"相手にするのは
疲れるわー

ま、コイン減ってまでリクエストするくらい
悔しいんだねwwwww

同情するよwww

なぁww

そうやって理不尽な野郎だから

彼女いないんだろぉ?
なあ?

それどころか
友達もいないんだろ?

わかるよぉ~?

もうお前の発言見てるとよぉ
人とあまり喋ってないってのが

よぉ~~~~~く
わかるからよwww

マジどんまいww

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

maj********さん

2013/1/2222:20:36

nampooponpoko という、相手を罵倒するような、偉そうな命令口調で書き込むイジメラレッコ。わたしは回答者を指定しているので、勝手に回答を書き込まないでください。ゆとり、高卒、相手の顔が見えないからといって怒鳴るような偉そうな書き込みをするほうが、他の利用者に迷惑です。敬語は使えないのか?親も低脳で躾をきちんと受けて育っていないから、命令口調で偉くなった気分になっている。失礼なのはあんたのほう。他の利用者の気持ちなど、勝手に代弁するな。偉そうな書き込みを改善しなさい。

siy********さん

2013/1/2221:49:49

「要領」が悪いだね。お互いに漢字の勉強をしましょうね。

nam********さん

編集あり2013/1/2306:36:31

ガキの喧嘩すんな。他の利用者の迷惑なんだよ。個人間でやれ。


追記

複アカまで作ってご苦労さん。回答リクエストしておいてブロックかけているのは、チミの言うマナー違反なんじゃないのかな?

チミはもっと社会を知った方が良さそうだ。サラリーマンだけが仕事じゃないのだと。