ここから本文です

炭を入れるとペーハーが下がると聞いたのですが、60㌢水槽ではどのくらいの量を入...

ete********さん

2013/1/2304:49:56

炭を入れるとペーハーが下がると聞いたのですが、60㌢水槽ではどのくらいの量を入れたらどのくらいペーハーが下がりますか?
あと他にはどのような効果がありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2013/1/3017:51:15

活性炭ではなく、バーベキューとかの燃やす炭(備長炭とか)ですかね?
活性炭や、浄水用に使う備長炭以外の、一般市販の燃料の炭は入れないほうがいいです。余計なものが水槽の飼育水にでる恐れがあります。

活性炭や、備長炭をフィルター内の循環ろ過経路内に入れると、水に混入しているもの(分子レベル)を、コーヒーのペーパーフィルター同様に物理的に濾し取りますので、もし酸性化物質やアルカリ化物質が水中にあればそれを吸着しますので、多少はPHに影響は与えることにななります。大幅にPHが変わるわけではありません。微々たる程度です。

水槽のPHを下げたいなら、もっと簡単ダイレクトに水槽に「酸」を添加すればよろしいです。
二酸化炭素を添加するとPHが下がる理由も結局は「炭酸」が発生するからです。
クエン酸(調理用)、アスコルビン酸(ビタミンC)等。
100L水槽で小粒のレモン1個を絞るとPH7.0が6.0に一気に下がります。

後はご希望のPHを維持するように、毎日でもおまじないのように少しずつ絞って添加すればよろしいかと
スーパーの閉店前のタイムセールには、ちょっとしなびた袋いりレモン5~6個が多分100円程度で並んでます。
備長炭を買うよりはるかにあなたの財布にやさしいです。

#ビタミンCは魚にもよいのでないかと。色白になる?;-P

実際の実験結果で、ただの水だけの30cm水槽と活性炭一袋を入れた同じ30cm水槽(同じ元水、同じ設置場所、同じ循環方法‘スイサク君)で設置開始から60日間、毎日水質(PHや硬度、伝導率)を測ったデーターが私の元にありますが、PH変化の点では活性炭が元水に与える影響はほぼ皆無でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2013/1/2309:37:33

特殊な炭成分を
取り入れた品は
アクなど効果が
あり、アルカリへ
傾く傾向あります
それ以外は眉唾
だと思います。
悪い成分を吸着
など言われます
が・・・・微妙ですね
水換え濾過で水質
安定をしましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる