ここから本文です

金融機関の住宅ローンに担保となっている不動産が、税金滞納により差押えられた場...

nul********さん

2013/1/2309:58:39

金融機関の住宅ローンに担保となっている不動産が、税金滞納により差押えられた場合、借りている金融機関での預金取引は通常通り行えますか?それとも預金も止められますか?

閲覧数:
605
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2013/1/2310:03:59

担保の差し押さえは期限の利益喪失事由に当たりますので、
住宅ローンの一括返済を求められます。
保証人がいれば保証人へ請求がいきますし、
保証会社がついていれば代位弁済されます。
預金は相殺されるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my_********さん

2013/1/2321:54:55

銀行に勤務しています。
下の方も書かれているように、担保不動産の差押えは期限の利益喪失事由となるため、
銀行は期限の利益を喪失させることができます。この場合、預金は相殺といって全額、返済資金に充てられるため拘束されます野で通常通りは利用できません。

とはいえ、
ここ最近では自治体が積極的に差押えを行うように方針を転換しています。
そのため、金融機関も即座に期限の利益を喪失させて一括回収を行うよりも、差押えが解除できるのであれば、差押えを解除させることを条件に期限の利益を喪失させないことも増えています。
この場合には預金は拘束されませんので、普通に利用できます。