4月から私立の中高一貫校に通うんですけど、進研ゼミの「難関私立中高一貫講座」とZ会のどちらかをとろうと思って迷っています。 どっちが良いですか?それぞれの良いところとかを教えていただけるとありがたいです。

4月から私立の中高一貫校に通うんですけど、進研ゼミの「難関私立中高一貫講座」とZ会のどちらかをとろうと思って迷っています。 どっちが良いですか?それぞれの良いところとかを教えていただけるとありがたいです。

補足

※進研ゼミやZ会は学校の進度にもあってるし、1つの単元だけを取りよせることもできるみたいです。

中学受験1,775閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

進学先のカリキュラムによっては中学2年間の冬休み前までに2年生の過程を終了して 新年の1月からは3年生の授業に入る学校も多いです そうなると進研ゼミやZ会などでは進度にまったく合わないので 購入する意味がありません 私立にはなかなか適さない場合が多いです できれば「塾」をお考えになったほうが良いとおもいます 私立学校の近くにはその私立に特化した授業を行う塾が存在することが多いです まずは学校のカリキュラムがどうなっているか、教科書はどこのものを使うのか、を待ってみてはいかがでしょう?

その他の回答(2件)

0

以前、子どもが難関私立講座をとっていましたが、結局やめました。今は進度も合わせているなど対策はしているようですが、私立の学校はそれぞれにカリキュラムが違うので、学校の成績をよくしたいなら学校の授業中心に勉強するのが一番早道です。それに通学時間もかかり、部活もあり、宿題もしてその上通信教育となると大変ですよ。まずは学校に慣れるのが先でしょう。合格者説明会で宿題が渡される学校もありますよ。

0

どっちも止めた方がよいと思います。まず学校の勉強やクラブなど学校のことを優先した方が良いと思います。 補足に対して 一般論ですが、私立の中高一貫校には学校の進度というようなものは無いのではないでしょうか? 教科書は文部科学省が配ってくれますが、ほとんど使わないで担当の先生のプリントばかりやるとか、別途買った高度な参考資料を基に進むとか、 進研ゼミやZ会が対応してるとは思えません。 もし本当に対応してるのなら、逆にぜひやるべきだと思います。 なぜならたぶん説明が下手な先生、声の小さすぎる先生、内容が高度すぎる先生、雑談が多すぎる先生などが担当されるので、 授業内容が進研ゼミに載ってるならバッチリです。