ここから本文です

住宅ローン

eij********さん

2013/1/2319:42:54

住宅ローン

教えて下さい。
不動産屋に事前審査を三井住友銀行に行ってもらいました、不動産屋から事前審査OKの返事を頂きました、
金利優遇は1・4%でした。【結果は私のところには銀行から連絡はないのでしょうか?】

事前審査OK後に、とんとん拍子に事が進み現在は間取り製作【1月中に完成】2月初旬にショールーム予定ですが
まだ本審査の申し込みもしていません、はじめての住宅購入ですので段取り、手順がわかりませんが、記載した手順で
宜しいのでしょうか?本審査が通過していないので心配です。私は過去に任意整理をしており【18年7月~完済22年5月】
です、ダメを承知で申し込みしたのですが、事前審査が通過し事がとんとん拍子に進み本審査に通過するか心配です。
不動産屋は事前が通過すれば大丈夫と言うのですが本当なのでしょうか?

補足いってではなく、おこなってもらったです。事前審査の申込書等を記入し不動産の提携先の銀行に提出して頂きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2013/1/2415:32:57

私の場合、事前審査の申込・本審査の申込、すべてをハウスメーカーさんにやって貰いました。
事前オッケー、本審査オッケーの連絡もハウスメーカーさんから聞いただけです。
最後の金消契約の時に一度だけ銀行に足を運び、書類にサインやら捺印をしただけです。
金消契約まで銀行の方とお会いしたこともないし、電話をしたことも(かかってきたことも)全然ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2013/1/2321:42:23

自分は土地の取得関係で審査を早く済ますためにローンを組む予定では無いフラット35を印鑑を押して事前申請してもらいました
結果は自分ではなく建築会社へ届きまして、そのコピーをもらいました
その結果、土地の取得は無事終わり
ローンは別の建築会社の提携銀行で組みました
なので本人に仮審査の通知が来ない事もあり得ると思います
ただみんさんがおっしゃるように
事前は事前でしかありません
本審査で通らない事もあるでしょう
しかしながら通らなかった場合の事が契約書にかいてないですか?
頭金没収とか
普通着工前に本審査済ませる物と思いましたが違うんですかね?

min********さん

2013/1/2320:58:58

事前審査って仮申請のことでしょうか。

私は地元銀行に仮申請しましたが、必要書類(仮申請申込書や個人情報なんたらなど)に書き込みをして、ローンセンターに行き、銀行の方と営業さんと私たち夫婦でくわしい説明を受けました。そのときに申し込む金融商品(固定であるとか変動であるとか)や、こういったサービスが付いています(失業保険的なものや7大疾病手当て的なもの)などの説明も受けたりしました。

まず「行ってもらった」という表現が気になります。

ネットバンクの仮申請でさえ、本人でなければ申し込めないと思うのですが。。。

さらに、仮審査が通ったあとでも、本審査が不可ということは充分ありえることです。仮審査はざっくり年収や勤続年数や会社の信用などをみて判断するだけですが、本審査になると保証会社がしっかり調査することになり、建てる予定の土地などもじっくり審査されます。当然、保証会社が不可と判断すれば本審査に落ちることもありえるわけです。

結果のお知らせも当然施主本人に伝えられるはずです。仮審査の後は本審査が待っていますから、住民票やら免許証やら納税の証明書やら色々なものを用意するよう指示されます。

ちょっと疑問に感じてしまいます。。。

zmz********さん

編集あり2013/1/2320:12:00

任意整理から3年未満じゃぁ事前審査すら通る訳がありません。
どこの金融機関に話を持っていっても、どこも不通過。年収が2000万とかあれば分かりませんが。
完済した22年から5年経過したら、借りれるかも・・・と言う信用レベル。

>不動産屋は事前が通過すれば大丈夫と言うのですが本当なのでしょうか?
この場合、大嘘です。と言うか、審査するのは不動産屋や建築屋じゃありません。彼らは売買契約を成立させて手数料さえ手に入れば良いだけなので、うまい事を言って契約を成立させようとします。

いくらなんでも当事者であるあなたに連絡がない事は有り得ないので、事前審査すらして無いと思われます。
まぁようするに騙されてるんですね、はい。

最初の回答者がいい加減な回答してますねー。
事前審査でOKでも本審査で落ちる人は、いくらでもいます。第一、本審査するのは保証会社や住宅機構なんで、事前よりももっと厳しく調べられます。
重ねて言うけど、騙されてるんですよ、不動産屋に。

でもあなたもずいぶん、無知なままで他人事ですね。家を買うって一大事に他人任せですか?
段取り手順が分からない??
住宅ローン相談会とかいくらでも情報収集できるでしょうに。

fgs********さん

2013/1/2319:54:28

大丈夫大丈夫・・・と無責任な回答 (^_^;)

基本的に事前審査が通れば、本申し込みで失格と言うのは有りません。

ただ任意整理が気になりますが、任意整理に入る前に引き落とし事故が度々無かったのでしょうか?支払いがされていて任売に入れば良いのですが任売になる前に事故が多いと銀行によっては拒否されます。。。。でも事前審査OKなので大丈夫だと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる