ここから本文です

「容量が悪い」って正しい日本語? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/que...

genitirou5647さん

2013/1/2319:57:01

「容量が悪い」って正しい日本語?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310071448...

■「容量が悪い」について

>これは正しいと僕は思いますよ
>記憶容量とは一種の機能であり、人類の能力でもあるなのでそれを上記の能力が劣っている。下手である。
質が低い。下等である。と言う意味で正しいと判断してもいいかと思います

いいえ、正しいと判断できません。
「記憶」という言葉を後付けしても、「容量」のことを言うのなら、良い、悪い、を使うのはおかしいです。

ちなみに「人類の能力でもある"なので"」もおかしいですね。

>発言を補足したのに対して、ごまかしだのと言うのはおかしいと思うんですけど

「ごまかし」とは、だまして人目を欺くこと、でまかせを言って真実を隠すことです。
そして、俺が、「ごまかし」と言ったのはあなたのこの部分です。↓

>記憶ってのは機能でしょ?機能は良い悪いで言えると思うけど

記憶は機能である⇒機能は良い、悪いで言える⇒だから、容量は良い、悪いで言える

と言って、人目を欺き、正しくないものを正しいと思わせようとしています。
「ごまかし」になってるかどうかは別にして・・・「ごまかし」としか取りようがないよね?

■「日本語を間違った」について

厳密には、「日本語を間違えた」のほうがいいです。
でも、「間違う」は、今日、他動詞の「間違える」とほぼ同じように使われることが多いです。
(例:順番を間違う)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/1744/m0u/

↓しかし、あなたは、全然、それをわからずに指摘をしています。

>"日本語を間違ったから"この文はおかしいですよね
日本語を間違えるがなぜ正しくないのか説明してあげましょう

>まず"間違える"と言う意味を説明しますと
1 しそこなう。失敗する。しくじる。まちがう。
2 他のものと取り違える。まちがう。

>使う場面を間違えるなどが正しいですが
明らか日本語を間違えるってのは
ありえないです。

「容量が少ない」などと書かなきゃいけないのに、「悪い」を使った。
日本語を間違えたんでしょう?

厳密に言えば、「使う日本語を間違えた」んだろうけど、「傘を間違えた」がよく使われるように、「日本語を間違えた」は大丈夫ですよ。

それより、「明らか日本語」って?

■その他

>お前さ俺の間違いを指摘したつもりだろうけど全然空振りしてるね

いや、あんたの言い訳が空振りしてると思うけどな・・・

>彼女いないんだろぉ?
友達もいないんだろ?

彼女はいないよ。
仲いい女はいるけど・・・

友達はいるよ。

あんたは?

この質問は、blank1224さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s0213rさん

2013/1/2701:00:41

容量が悪いという言葉自体存在しません

正しくは要領が悪いです。

記憶力の容積など関係なく、段取りが悪い人に使われる言葉ですよね。

記憶容積などというものは全くの検討違いですww

質問した人からのコメント

2013/1/30 19:10:36

降参 ありがとうっス!

もう、グウの音も出ないでしょう。

回答もらえないみたいなんで、終結します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oiavdapiさん

2013/1/2517:19:13

要領が悪い。

が、正解ですね。


やり方が悪い、と言う意味ですから。

やり方が出鱈目だから、物事を上手く勧められないのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。