ここから本文です

指腕立て伏せ(5本で)握力を鍛えようと思っています。 毎日しようと思っているので...

d_h********さん

2013/1/2320:18:25

指腕立て伏せ(5本で)握力を鍛えようと思っています。
毎日しようと思っているのですが何回ぐらいすればいいでしょうか?
後、何ヵ月くらい、やり続ければ効果がでるでしょうか?経験者、知っ

ている方は是非教えてください。お願いします。

閲覧数:
2,961
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2013/1/2412:11:26

握力向上目的で指立てについては賛否ありますが、自分の経験上では「握力に補助的に使われる筋肉や指、関節を鍛えるには最適ですが、握力向上のメインにやる種目ではない」です。握力を向上させるために効率的なのはグリッパーに代表される握力測定と同じ動作で負荷をかける事です。

参考までに自分は握力を鍛えてるので指立て伏せはせず、体育座りの体制から指を立てて手をついて、お尻をあげて体重のほとんどを指にのせる体制で3分程度テレビを見ています。

3分間中は負荷をあげるために親指だけにしたり、親指抜きにしたり、人差し指と中指だけにしたりよりきつい内容にしています。
筋トレは身体がなれてしまうと、それ以上向上しないので絶えず限界まで負荷をあげる必要があります。指立てをするならば何回というより、できなくなる限界まで。楽になったら親指だけにしたり、親指抜きにしたり内容をきつくします。

どんな筋トレでも結果がでるのは3ケ月程度はかかります。3ケ月やってみて変化があったかどうかみて継続するか決めてもいいと思います。

最後に指立ては指を痛めやすいので無理せず、様子をみながら休息日をとったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2013/1/24 22:48:56

降参 意見ありがとうございます。無理せず頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

BigSamさん

2013/1/2415:44:54

残念ですが、それで握力が強くなるとは思いませんが?