ここから本文です

日本語で、「前乗り」とは何ですか? 詳しく教えてください。 お願いし...

i_w********さん

2013/1/2321:08:26

日本語で、「前乗り」とは何ですか?


詳しく教えてください。


お願いします。

閲覧数:
4,665
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2013/1/2323:00:23

うーん、当方の知っている「前乗り」は、
仕事なり用事なりの遠方の現場に、「前日のうちに行っていること」を指します。
いわゆるギョーカイ用語ではないかと思います。

当日の現場が朝早かったり、移動経路に不安があったり、
前日のうちに下見をしておきたかったり、
プライベートでその街を楽しみたかったり、理由はいろいろです。

遠方ではなく、
たとえば「夜中に雪が降るらしいから、明日の仕事先の近くに今夜は泊まろう」
という場合は、「前乗り」ではなく、単に「前泊(ぜんぱく)」と言っている気がします。

質問した人からのコメント

2013/1/24 01:01:21

感謝 これです。


ギョーカイ用語でしたか。かっこいいですよね。



geさんも、書いて頂き、非常に感謝しています。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2013/1/2323:11:44

①と②しか知りませんでしたが、少なくとも5つの意味があるようです。

①自転車のチャイルドシートの種類
②バスなどで前側のドアから乗る決まりになっていること
③サーフィン用語。すでに他のサーファーがライディングを始めているのに、同じ波にテイクオフしてしまうこと。
④自転車やバイクの乗り方
⑤出張などで前日に現地入りすること