ここから本文です

バツイチ子持ち再婚、ローン4千万の家に義両親と完全同居できますか?

fea********さん

2013/1/2321:45:07

バツイチ子持ち再婚、ローン4千万の家に義両親と完全同居できますか?

私は2人の子持ちのバツイチ。相手もバツイチ。
今まで10年付き合ってましたが、私に子供がいるのでいやという相手の母親の反対と、彼のマザコン具合で再婚にまで至りませんでした。
しかし、今になって相手の母親も娘(彼の姉)がうつ病になって大変ということもあり、いきなり再婚に賛成してきました。
4千万もする大きな家のローンはほとんど返済できておらず。彼も不況で収入が減っています。
私はフルタイムの看護師で収入も彼よりは多く、実家も贅沢もしないのでローンや借金とは無縁の世界で生きてきました。
別れるつもりでしたが、子供たちは彼にとても信頼を寄せており、困ったことや相談は彼にしているため、別れるのは大反対です。

彼の母親は、罵声を初対面から浴びせてきて、私は子持ちという理由で謝りました。
いきなり態度が急変したこと、4千万のローン、同居。

別れ以外打開策ありますか?

補足皆様貴重なご意見ありがとうございました。どうして再婚にこだわるかいまいちどこの夜勤の時にゆっくり考えたら、私のないものねだりなのでしょうか。周りの目や子供を理由づけしてますが、私自身が再婚にあこがれを抱いて、また同じ失敗を繰り返すところでした。現状維持できる方向で話をしていきます。また話の流れを質問させていただきます。本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_t********さん

2013/1/2406:24:13

貴方は賢い人です。自分の中で結論は出ているはずです。背中を押してくれるキッカケが欲しがっただけでしょうね。

貴方の選択は間違っていません。安全策を選んだと思います。

でも、ある程度のリスクを背負ってこそ、見返りも大きいと思いますよ。
ハイリスク、ハイリターンの場合に躊躇してしまい、自分を正当化するための言い訳だけを考えていませんか?

私は無難な選択するよりも、現状を打破するためにも、勝負に出てもいいと思いますよ。

あなた自身がグレードアップして、自ら困難に挑む事で道が拓けていくと感じます。

現状維持なんて保守的にならずに、自ら率先して家族を引っ張り、幸せになる選択もあります。

あなたにできるからこそ、そんなチャンスが訪れるのです。
家族のためにあなたが引っ張って、みんなを幸せにしてあげて下さい。

私はチャンスだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

編集あり2013/1/2410:46:50

<追記>
補足拝見しました。今が頑張りどころだと思いますよ。
何を頑張るか?今の孤独を乗り越ることだと思います。
寂しさや心細さと言うのは、人に一番判断を誤らせると思うんです。
でも、痩せ我慢でもグッと堪えてそれを乗り越えた先に
正しい判断と再婚の幸せはあるような気がします。
今一度、仕事で高みを目指すなどされてはどうですか?
今の時代は、晩年の離婚再婚などチャンスはいくらでもあると思います。
私は32で離婚して、40で再婚。夫はその時50歳でした。
===========================
私も皆様と同じく「現状維持」で。

4千万のローンはともかく(どちらにしても住まいは必要ですから)
子離れできていない姑に、一人立ちできない姉。そしてマザコンの息子。
恋愛やお付き合いは良いけれど、結婚は止めた方が良いです。
どう考えても「不幸・破滅」の文字しか浮かびません。
現状維持で、恋人のような友人のような関係で収めておくことをお勧めします。
これまで彼が居てくれて助けられた事もきっとあったのでしょう。
だから10年も続いた。
結婚はせず、恋人というその範疇で主様が
彼の為にしてあげられる事をしてあげれば良いと思います。
それで彼が別れを告げてくるなら、そこまででしょう。

離婚して、結婚の難しさも分かり、苦労もされたことと思います。
お子さんにもダメージを与えたことと思います。
(私もバツ1。現在再婚済み)
大小あれど失敗は誰れでもします。
でも同じ過ちを繰り返したら、それはただのバカです。

bel********さん

2013/1/2322:50:56

どうして結婚か、別れるか、になるのかわかりません。
今のままでいいのでは。
彼が結婚できないなら別れよう、と言っているのでなければ今のままで構わないと思います。
文章を読んだ限りでは結婚はおやめになった方がいいと思います。
「罵声を初対面から浴びせてきて、私は子持ちという理由で謝りました」←謝る必要ないです。
マザコンも普通は治りません。とっても難しいです。
同居なんて無理です。
彼のバツイチの原因もこのようなところにあるのではないですか?
彼のご家族、あまりにも身勝手です。
結婚したら、たぶんもっとひどくなります。
打開策は今のままで続けるのが良いと思います。
結婚していないから、うまくいっているのではありませんか。
別れるのであれば、お子さんたちだけ、知人としてお付き合いを続けたらどうでしょう?

kim********さん

2013/1/2322:38:03

別れなくてもいいと思います
つかず離れずで
でも結婚は大反対!
罵倒されたのに借金抱えてあげる必要ないでしょう?
上手くいかなそうな境遇にわざわざ飛び込まなくても良いのでは?
うつの姉の面倒と義母の介護
どう考えてもねー
どうしても結婚なら、家賃程度の負担くらいにしとくとか
借金キレイにしてくれないとね

よつばさん

2013/1/2322:06:28

何だか貴女が金づるみたいではないでしょうか…

貴女が彼と結婚しなくてもお子様たちはずっと彼が相談相手でいいのではないでしょうか。

子連れの再婚は、子供さえ幸せなら、自分さえ幸せなら、このどちらもいずれは破綻します。

どう考えても、貴女が幸せになれる再婚とは思えません。

お子様も、今は彼が必要ですが、成長されて巣立つ時が来ます。

貴女に待っているのはマザコンのご主人様と、貴女が大嫌いなお姑さんの介護と、たくさんの借金です。

貴女の人生、そんな風で、貴女を生み育てたご両親が嬉しいと思いますか?

oba********さん

2013/1/2322:01:42

私も同じ様な境遇でした

私は結婚しない方が
いいと思います

義母さんの態度の変わりようも
なんか怖いです

マザコンの人と結婚すると
ろくなこと無いです

でも、お子さんが
反対していると
悩んじゃいますよね
結婚しても、結婚しなくても
お子さんと幸せに!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる