ここから本文です

今日、バス停でバスを待ってる時に、近くを歩いてる鳥を見て撮影したのですが、自...

kah********さん

2013/1/2400:20:44

今日、バス停でバスを待ってる時に、近くを歩いてる鳥を見て撮影したのですが、自分はこれはハクセキレイだと思ったのですが背中が黒いし、セグロセキレイかなとも思ってるのですが、みなさんはこれを見て

どちらのセキレイかわかりますか?もしわかる方いましたら、セグロかハクかどちらのセキレイか教えてください。

ハクセキレイ,セグロセキレイ,セグロ,ハクセキ,バス停,キセキレイ,夏羽

閲覧数:
398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2410:50:24

ハクセキレイとセグロセキレイの見極めポイントは、背中ではなくて顔なんですよ。
目のところを通る線を過眼線と言いますが、ハクセキレイはその上下が白く
セグロセキレイは、この写真のように目の上だけが白くて下半分が黒いのです。

ハクセキレイとセグロセキレイの見極めポイントは、背中ではなくて顔なんですよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

2013/1/2402:33:11

ハクセキレイです。完全ではありませんが夏羽の個体です。かつてこの鳥は冬鳥だったので白っぽいグレーの冬羽の個体が多数だったのでハクセキレイとなったようですが、最近は一年中見られるようになりました。早い個体であれば、そろそろ夏羽に換羽する時期でもあります。

aoi********さん

2013/1/2408:48:12

ハクセキレイでしょう。
セグロは、頬が黒いです。

http://www.yachoo.org/book/view/hakusekirei

hom********さん

2013/1/2415:46:45

こちらはハクセキレイさんですね。
ハクセキさんはコンクリートの上や駐車場などがお好きでよく目にしますよね。

対するセグロさんは川の近くなどのアウトドア派です。
私はセグロさんが見たいのですが一度もお目にかかれません。

キセキレイさんもお目にかかれません

見分け方はやはり、
白い顔に黒いラインはハクセキさん
黒い顔に眉毛的なV字の白模様がセグロさんです。