ここから本文です

今日、バス停でバスを待ってる時に、近くを歩いてる鳥を見て撮影したのですが、自...

kah********さん

2013/1/2400:20:44

今日、バス停でバスを待ってる時に、近くを歩いてる鳥を見て撮影したのですが、自分はこれはハクセキレイだと思ったのですが背中が黒いし、セグロセキレイかなとも思ってるのですが、みなさんはこれを見て

どちらのセキレイかわかりますか?もしわかる方いましたら、セグロかハクかどちらのセキレイか教えてください。

ハクセキレイ,セグロセキレイ,セグロ,ハクセキ,バス停,キセキレイ,夏羽

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2410:50:24

ハクセキレイとセグロセキレイの見極めポイントは、背中ではなくて顔なんですよ。
目のところを通る線を過眼線と言いますが、ハクセキレイはその上下が白く
セグロセキレイは、この写真のように目の上だけが白くて下半分が黒いのです。

ハクセキレイとセグロセキレイの見極めポイントは、背中ではなくて顔なんですよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aff********さん

2013/1/2402:33:11

ハクセキレイです。完全ではありませんが夏羽の個体です。かつてこの鳥は冬鳥だったので白っぽいグレーの冬羽の個体が多数だったのでハクセキレイとなったようですが、最近は一年中見られるようになりました。早い個体であれば、そろそろ夏羽に換羽する時期でもあります。

aoi********さん

2013/1/2408:48:12

ハクセキレイでしょう。
セグロは、頬が黒いです。

http://www.yachoo.org/book/view/hakusekirei

hom********さん

2013/1/2415:46:45

こちらはハクセキレイさんですね。
ハクセキさんはコンクリートの上や駐車場などがお好きでよく目にしますよね。

対するセグロさんは川の近くなどのアウトドア派です。
私はセグロさんが見たいのですが一度もお目にかかれません。

キセキレイさんもお目にかかれません

見分け方はやはり、
白い顔に黒いラインはハクセキさん
黒い顔に眉毛的なV字の白模様がセグロさんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる