ここから本文です

3月30日に男の子を出産予定の妊婦です。初産なのですが肌着系が何を何枚用意すれば...

rin********さん

2013/1/2400:53:50

3月30日に男の子を出産予定の妊婦です。初産なのですが肌着系が何を何枚用意すればいいのかわかりません。中途半端な時期でまだ寒いでしょうし。一応ベストを一着購入しましたが後は短肌着やコンビ肌着やコンビド

レスやカバーオール?などなど色々ありすぎてよくわからなくて例えばその時期だと短肌着は何枚いるのか何か羽織るものはいらないのかなど3月産まれもしくは4月上旬産まれのお子様がいらっしゃる方自分はどれを何枚買ったとか買ったけどいらなかったものなどありましたら教えてください(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/1/2401:03:53

肌着はそれぞれ5枚ずつでいいんではないでしょうか。
ママさんそれぞれだと思います。私は産んですぐはよく肌着などわからなかったので、短肌着一枚、長肌着一枚、コンビ肌着一枚で肌着ばかりきせていました。
今は、お腹がでないようにコンビ肌着にロンパースです。
カバーオールは私は使いませんでしたが、あれば使えるような気もします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/1/2412:58:19

私は2人目妊娠中で、3月中旬が予定日ですが、予定帝王切開なのでそれよりも早く出産します。

短肌着・コンビ肌着・カバーオール(2wayオール)を1組にして着せようと思うのですが、50~60サイズをそれぞれ5枚ずつ用意しました。

季節的に長袖を着る時期は短くなってしまいますが、ミルクを吐き戻したり、おむつからもれてしまったりして、一日に何度か着替えをしなくてはいけないこともあるので、少し余裕を持って用意しておいた方がいいと思います。

気候が良くなってきたら肌着を一枚減らしたり、半袖のロンパースを買いたそうと思っています。

一人目は冬生まれでしたが、それでもベストやカーディガンはほぼ使いませんでした。
外出するときは、小さなブランケットなどでくるんであげるといいと思います。

ベビーカーでお出かけできるようになる頃には気候もよくなっているので、おくるみにブランケットなど1枚用意しておけば、他に防寒するようなものはなくても大丈夫だと思います。

yuh********さん

2013/1/2410:02:44

何でも多めに用意しとけばいいんじゃないでしょうか。
赤ちゃんが着る枚数については、大人が着ている枚数+1枚で良いと助産師さんに言われました。

「初めての子で何も分からないで、買いすぎちゃってさ~」

なんていうのも、数年経てば良い思い出になりますよ。

mis********さん

2013/1/2401:08:58

私は一人目を4月、二人目を9日前に出産しました。

3月でしたら、まだ寒いので
短肌着、長肌着を3〜4組とロンパ(一番上に着せる服を4〜5着で大丈夫と思います。
後おくるみと、軽くてあったかいフリースの膝掛けのようなものも、授乳の時に役にたちますよ!
短肌着の上に長肌着にロンパか
厚手の長肌着の上にロンパくらいで、50〜60の服って一瞬しか着るタイミングないので沢山買ってもすぐに着れなくなります。
また、小さいのですぐに乾くから4組あれば十分!
授乳後しっかりゲップをさせれば、滅多にはきませんから、なかなか着替えさせる事はないんですよね。
枚数が必要になるのは、80くらいを着せ始めててからです。
ヨダレ、オシッコやうんちがオムツから漏れてたり…
色々です!
ベストや、チョッキ類は、以外に着るタイミングがないです。
1ヶ月は外出はしない方がいいし、家の中で家族に抱っこしてもらう時など、やはりフリースなどの毛布or膝掛けのようなものや、おくるみに包んだ方が絶対にいいです。
後、フェイスタオルの半分くらいの大きさのタオルを5枚くらい買った方がいいです。
母乳をあげだしたら、赤ちゃんがおっぱいを離した瞬間シャーシャー出てる時は、スタイやティッシュでは間に合わず、赤ちゃんの洋服を汚す可能性が高いので、タオルを顎にひいて授乳するのをオススメします!
母乳は、黄色いシミになるからなるべくはつけない方がいいですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる