ここから本文です

強盗が来て 強盗を殺してしまった場合 こちらが殺人犯になるんですか? 悪...

uma********さん

2013/1/2410:55:46

強盗が来て
強盗を殺してしまった場合 こちらが殺人犯になるんですか?


悪い事だと分かってて来る強盗や泥棒が悪いと思いますが

閲覧数:
573
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/1/2411:01:12

裁判で、
正当防衛と認められれば無罪、
過剰防衛と評価されれば有罪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2013/1/2411:09:12

たとえ強盗犯でも命の尊厳は軽視してはいけない、と言うのが今の日本の司法の考えなのです、確かに考えれば不条理な考えですよね、あたかも強盗犯を擁護する様な考えですが、之にも列記とした法律が有ります、其れは正当防衛と過剰防衛です、簡単に言うと、強盗犯がピストルで強盗に入った時にバットで殴り死に至らしめた場合は正当防衛、しかしピストルがおもちゃと解っていたにも関わらずバットで殴り殺した場合、過剰防衛又殺人罪に成る可能性も有ります、之はやはり命の尊厳を重要視する司法の考えからです。。。

bor********さん

2013/1/2411:03:16

法律的にどうとか、はあるでしょうけど、人殺しは人殺しです。

sut********さん

2013/1/2411:02:35

殺人罪に問われれば殺人犯です。
実際にどの程度の刑になるかはケースバイケースです。

ryu********さん

2013/1/2411:02:10

正当防衛などあまり適用されません。
過剰防衛で殺人になる確率が高いでしょう。
まったくバカげています。

den********さん

2013/1/2410:59:10

正当防衛か過剰防衛かで判断は大きく違いますよ。
状況次第です。