ここから本文です

【生活保護】 世の中には、アルバイトで月収12万円くらいの人もいると思います...

spa********さん

2013/1/2412:25:47

【生活保護】
世の中には、アルバイトで月収12万円くらいの人もいると思います。

ま、確かに安くて転職したほうがいいと思いますが、生活保護受給者がこんなこと言ってました『なんで、そんな安月給で働くのですか?女も捕まえられないでしょう、転職すればいいじゃないですか』
この人は、統合失調症で一生働けないから一生生活保護を受給するつもりらしいです。
働きたいけど働けないから仕方ないとも。

この考えが生活保護受給者の本音じゃないですか?
正直ムカつきました。

補足sdfasfewrasfさん

知恵袋の回答です。
直接は知りませんが、匿名だし本音がでてると思います。
あと、頭お前大丈夫W

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2013/1/2417:14:35

精神病に対する見方考え方はだいぶ開けてきましたが、罹患すると実質上働く場がなかった、という歴史があり、障害者年金しか生きる道はなかった。

でも、よほど理解があると別して、今でも圧倒的に不利では、健康体でもあぶれるんだから、、。
あなたは、どうして生活保護とわかったのかな。
お金を貰っているだけなら、生活保護じゃなく、障害者年金の可能性もあります。

質問した人からのコメント

2013/1/24 17:30:10

知恵袋でそう言ってました。
近くにはいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2013/1/2413:03:19

ナマポは、貰うことに後ろめたさなんてない人多いです。他人より特別だとでも思ってるんじゃないですか?
本当に働けない方々もいますが、貰うために病気のフリしたり、病院で処方された薬道端で売っている奴もいました。(ドキュメンタリにて)
数年前、私の知人で無免許未成年のナマポに車で跳ねられた人がいました。おまけに未婚の母だったらしい。(色々緩い)
相手は学校を出ておらず(多分義務教育も)両親もナマポ。裁判所に呼ばれても勿論出てこない。無責任極まりなく、犯罪すらスルー。
勿論賠償金は出ず、あげくに知人は身体に障害が残り、働けなくなりました。そして連絡もとれなくなりました。
ナマポの子はナマポ。親の背中を見て育つからそれが普通なんですよ。
だけど働いて、納税している人に迷惑かけるのは許しがたい。変な団体が後ろについているのか知らないが本当に憤りばかり感じた事件でした。
今回の金額の変更は賛成ですが、地方によっては審査ユルユルみたいですね。
本当に身体が不自由な方以外はもっと取り締まってもいいと私は思います。

uzu********さん

編集あり2013/1/2414:08:09

統合失調症の人でも、働いている人は頑張って働いているようですけどね。
まあ、私も自宅警備員の専業主婦ですから、人のこと言えないけど、
しかし統合失調症で生活保護受給者なのに女作ろうと思っているところがすごい人ですね。
伝統工芸的なものとかの職人の世界だったら、大学出てても最初は手取り10万以下(実力に応じて高くなっていくけど。最初は弟子的な教えてもらう立場なので給料があるだけありがたいのかもしれないけど)なんてよくあることのようですよ。

sdf********さん

2013/1/2412:31:38

本人にきいたのですか?本当にムカついたのなら、本人に文句いったら?

(しかし、たった1件のケースで、すべてをかたるって頭大丈夫?)

あと、統合失調症が事実なら、働けないんですよね?

それとこの手の人って、なぜこう知り合いにいるんだろうか?(在日が嫌いな人は、在日と異様に親しく、まず他人には教えないプライバシーをきいているでし、あなたも、かなり親しい関係ですよね)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる