ここから本文です

おでんの種で、簡単に手作りできるもの、目新しいものを探しています。 ありきた...

sar********さん

2006/11/2521:43:16

おでんの種で、簡単に手作りできるもの、目新しいものを探しています。
ありきたりの市販の種に飽きてしまいました。

おいしい種を教えてください。

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2006/11/2610:53:47

『ちくわぶ』が近所のスーパーには無いので 小麦粉で
スイトンのような物を作って入れてます。 蒸したジャガイモを荒くつぶし
練りこんでも美味しいですよ。ちくわぶは関西では入れないそうです。
おでんも地域によって入れるものが違うみたいですね。
他に串に刺した筋肉や手羽先を入れたりします。

質問した人からのコメント

2006/11/27 16:19:19

小麦粉でスイトンのような物で思い出しました。母が作って、黒砂糖の汁に入れておやつに出していました。今度はおでんで作ってみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2006/11/2523:12:23

1.「キャベツ巻き」キャベツの葉を軽くゆで、挽肉で小ぶりのロールキャベツを作って入れます。もっと簡単に豚薄切り肉や鳥のもも肉を包んでもおいしいです。
2.「卵の袋煮」油揚げの一辺を切って開き袋にして、それに小ぶりの卵を炒れ、口を楊枝で縫うように留め煮込みます。
その他鳥の手羽元をじっくり煮込むと骨からもいいだしが出ておいしくなります。

den********さん

編集あり2006/11/2522:19:18

煮込むのは無理ですが、食べる直前にタコ焼きを入れて食べています。ダシとの相性も、そう悪くはありません!