ここから本文です

助成金、体外受精について詳しい方よろしくお願いします。 今年、今住んでいる...

mou********さん

2013/1/2419:01:59

助成金、体外受精について詳しい方よろしくお願いします。

今年、今住んでいる県(15万)と市から(10万)
初めての体外受精で治療終了後助成金を25万貰います。
3月締めということで、ダメ

でも4月からまた助成金でるからね。と病院にいわれました。

そこで、4月に大阪府大阪市に引っ越した場合

2回目の体外受精に対して助成金申請できるのか…?

☆他の県から助成金を一度貰ったら申請できないということはないでしょうか?

以前大阪市に住んでいた友人が大阪は助成金ないよ。と言っていて、ネットで調べたらある…?

よくわからなくなりました…

☆また、今住んでいる県と同じく、大阪府からも大阪市からも両方からでるのでしょうか?
☆いくらぐらい出るのかも、お願いします(;_;)

☆病院によって異なるかと思いますが、引っ越すことになった場合、今の病院で凍結した卵を大阪の病院へ持っていけるのかも、一般的にどうなのか教えてください。

よろしくお願いします!

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k09********さん

編集あり2013/1/2511:32:10

府と市の両方は貰えなかったと思いますよ。大阪市住みではないのと対象外だったので、ちゃんと読んでなくてでうろ覚えですが。他の政令指定都市は市からのみの助成でしたから。なにせ大阪そんなにお金ありません^^;

病院どうしが連携してるとか特別な場合を除いては、凍結卵の輸送は基本的にできない場合がほとんどです。

他の諸々も含めて、病院と役所に聞くのが一番早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sw_********さん

2013/1/2603:42:02

さすがに両方はもらえないですよ。25万円はどのように手続きを??二重に助成金受けているとわかれば返納しなければいけないんじゃないですかね。まず市役所で確認ですね。
卵子の移動は難しいから仕方ないですが、あなた自身が動くしかないですね。