ここから本文です

気付かずに万引きしてしまいました。 塾に行く際、とあるコンビニに友と二人で寄...

aki********さん

2013/1/2423:24:21

気付かずに万引きしてしまいました。
塾に行く際、とあるコンビニに友と二人で寄りました。

コンビニでは、おにぎりを三つ、ジュースを一つ、買ったつもりでした。
しかし、レジに出す際にジュースを持っているのを忘れ、おにぎりのみ清算してもらいました。単なるボケです。。。

店内を出て、塾でレシートを眺めると、「ジュースの清算をしてない!」
ということに気付き、記憶も確かにジュースの清算をしていませんでした。
友と「うわ・・・どうしよう・・・」ということで、とりあえず今日は家に帰ってきました。

できれば店員の方に気付いて欲しかったのですが・・・・業とではありません。
ですが、今、物凄く反省しています。
これは、明日学校に行った時僕がやったということはバレているのでしょうか?
今、友達にしかバレていません。
また、中3で来週私立受験があるので受験への影響も心配です。
制服だったので・・・・

もう不安で不安で夜も眠れません。
気付いた時がもう少し早ければ、謝罪とともに商品の代金を払ったのに・・・と思うと、罪悪感に苛まれます。
明日、素直に先生に言った方が良いのでしょうか?
明日以降どうすればいいのか、さっぱりです・・・ 教えてください。

閲覧数:
3,504
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2013/1/2504:46:06

おにぎりもジュースも、両方手に持っていたのに、
おにぎりしか清算していなかったわけだ?

今日そのレシートを持って、店にいったらいい。
言葉はこうだ。間違えるな?

『昨日おにぎりとジュースを買ったんだけど、ジュースのぶんが
清算されていないので、支払いに来たよ。』

これできみの過失はなくなり、相手に感謝されこそすれ、
きみがとがめられることは一切ない。

絶対に最初に、『昨日間違ってこれを清算しないまま
出てきました』などと言わないことだ。
それこそ万引き犯が反省して清算しに来た図じゃないか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2013/1/2616:18:57

とりあえず、そのコンビニに行って精算してもらいましょう。
対価さえ払えば、あなたは普通に買い物をしたコトになります。
でないと犯罪者です。

わけさえ話せば、問題ないかと思われます。

心配なら、相手側が精算しなかったことにすれば良いとか書かれてますが、防犯カメラとか見てれば嘘だと見抜かれるのであくまで正直に話しましょう。

ton********さん

2013/1/2510:30:23

手に持っているのを忘れるのはありえないんですけど。

お金出す時・商品を受け取るときに気づかないのは
考えられません。

まぁあなたの言っている事を信じるとすれば
お店にジュースの分が入っていなかったと
言えば良いと思うし・・レジの防犯カメラでわかると思いますよ。

nan********さん

2013/1/2508:41:00

>できれば店員の方に気付いて欲しかったのですが・・・
なぜ店員のせいになる。
私は雑誌を脇に挟んだまま会計済まして、店外に出たあと気がつき
慌てて戻り「これ精算してなかった(汗」と戻りましたよ?
誰だってたまにボーっとしてるときもあります。
それをいかに早く違う意味で「精算」するかです。
気がついてるのにそのままということはこの上ない「確信犯」になりますね。
その場ではわざとでなくてもです。
私なら次の日であろうが 自分が悪いと気がついた時点で払いにいきます。
あとはあなた次第じゃないでしょうか?この件についてけりをつけるかどうかは。

nac********さん

2013/1/2423:28:41

大丈夫、あなたに悪気はないんでしょう?

すぐに大人に相談して下さい。黙っていたら犯罪になります。それこそ受験に響きます。そして、悪気はなくともきちんと謝罪しましょう。

本当に本当に大丈夫だから、まずは信用のできる大人に冷静に相談して!