ここから本文です

新車乗り替え直前の追突事故! 下取り車両の評価額が変わって困っています。

neova07さん

2013/1/2423:24:30

新車乗り替え直前の追突事故! 下取り車両の評価額が変わって困っています。

先先週、新車のN-BOXを契約しました。
下取りはH21年式 スズキ エブリィワゴン PZターボ 4WDです。
下取り金額 112万円 新車 値引き 15万円 と 思いも掛けず良い値段が、
下取り、値引き金額ともに付いたので契約しました。
(契約書にも下取り金額、値引きともに分けて明記されています)

しかし 先週 下取り予定のエブリィを追突事故されました。
(当方過失 0% 相手 100%)・・・保険会社も認めています。

事故後の査定は 修理前(現状)で 40万円 と車屋が提示してきました。
差額が72万円発生するとの事です。
保険会社の事故の支払額が修理代金23万円で、
事故による下取り車の格落ちは発生せず修理代金のみしか支払わないとの事です。

相手の保険会社は、JA共済です。
当方の希望は、契約通り乗り換えができれば(追い金なし)いいのですが、
この場合当方は差額を払う義務はあるのでしょうか?

相手方(保険会社、保険契約者の加害者)に追い金を払ってもえらえる方法はありますか?


今週新車が入庫予定で、車屋は差額を払わないと納車ができないと言ってきました。
現在、保険会社からの代車に乗っていますが、
代車についても 修理期間相当の2週間しか出せないと言ってきています。
一旦、追い金を立て替えてでも支払った方がいいですか?


急な追い金が必要になり、また納車もしてもらえず大変困っています。
アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
6,790
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2501:30:45

被保険者は任意保険に加入することで賠償責任を全うしています
その為の掛け捨ての保険料です

保険会社は修理代金を支払います
修理代金が車価(車の価値)を越えたら車価を支払います

下取りの査定金額は車屋によって異なりますが査定金額との差額を支払う義務は被保険者 保険会社ともにありませんので
裁判を起こす他ありませんが
車の乗り換えはあなたの都合以外の何物でもありません
裁判をしても勝算はないでしょうね

保険の賠償責任は修理代金を支払うことで全うしたことになります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2511:57:35

差額について、相手には賠償義務がないので請求できません。

修理費23万円で、差額72万円って、おかしくないかい??

①修理して、車屋に112万円で下取りしてもらいましょう。

②40万円で下取りしてもらい、修理相当額の23万円を一部穴埋めして、49万円の差額を払う。

③修理して、買取業者に高価買取をしてもらう。

④修理せず買取業者に高価買取をしてもらう。

うーん、私なら①をゴリ押しします。

waruzou1117さん

2013/1/2423:31:37

とりあえず、相手に賠償ぎむはない。
裁判起こして、格落ちが認められれば別。


つまり、裁判やって運に任せてください。

裁判せずに、手に入れようと甘い考えは捨ててください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。