ここから本文です

(AIH禁欲期間)運動率と精子数どちらを重視したほうが妊娠率上がりますか?

etyo214さん

2013/1/2511:59:50

(AIH禁欲期間)運動率と精子数どちらを重視したほうが妊娠率上がりますか?

今月、初めての人工授精をしましたがダメでした。

禁欲期間は、2~7日と病院で言われていますが、禁欲が長いと精子数は増えるが運動率は下がる、短いと数は減るが運動率は
上がるとよく見かけます。

(11月フーナー時)禁欲3日の時→ 原液量2200ml、精子数840万、運動率60%
(1月人工授精時)禁欲1日の時→ 原液量 1400ml、精子数1140万、運動率77%

こうみると禁欲1日のときのほうが若干良いような気がしますが、試しに次は4~5日空けたほうがいいでしょうか?
それとも、うちの場合は禁欲が短いほうがよいのか、、次に向けて考えているところです。

体調に左右されると思いますので、次も禁欲短いほうがいいとは限りませんが、皆様今まで禁欲期間の長さで
どのような差が出ましたか?うちは長いほうが、短いほうが数値がいいなど分かってくるものでしょうか?

4日もあけると運動率下がりますよね?結局のところ、精子の数と運動率どちらを重視したほうが妊娠しやすいのでしょうか。。

閲覧数:
10,149
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sachikonbu3さん

2013/1/2517:12:28

どっちがイイかは、医者でもないのではっきり言えませんが、私なら数をみます。

私は、人工授精6度目で妊娠しました。
排卵日挟んで連日人工授精しました。
なので、ダンナにも連日頑張ってもらいました。
大腸ガンの手術で精菅を1本切ってるので、本来の精子数の半分になります。
季節や疲れでも成績違うので、途中から先生に薦められ、ユンケル飲ませました。
少し奮発して高めのユンケルです。

連日、採精してもらった時の成績は、初日より2日目の方が成績が良く数も減ることはなかったです。
ちなみに運動率なんて、30%台がほとんどで培養して、ようやく70%位になる感じです。

下手な鉄砲数うち当たったので、私なら数をみますけどね。
ユンケル試してみて下さい。結構、うちのダンナには効果テキメンでしたよ。

質問した人からのコメント

2013/1/31 22:51:33

降参 ありがとうございます。2月の検査前に試してみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。