ここから本文です

書類送検って前科つきますか?

dod********さん

2013/1/2513:43:02

書類送検って前科つきますか?

閲覧数:
1,384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/1/2513:52:35

書類送検だけではつきません。

警察
↓送検(書類だけだったら書類送検)
検察
↓起訴
裁判
↓有罪判決
前科

書類送検の場合、不起訴になることが多いです。
が、交通事故とかの場合、略式起訴、略式裁判、略式処分で全化になる場合もあります。

質問した人からのコメント

2013/1/31 21:26:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

捨助さん

2013/1/2513:56:59

書類送検後の検察の判断次第では付きます。

2013/1/2513:50:15

書類送検後

①検察庁が公訴を提起 ➔裁判 ➔罰金刑以上の有罪判決が確定 ➔前科

②検察庁が公訴を提起 ➔裁判 ➔無罪判決が確定 ➔前科なし

③検察庁が不起訴処分または起訴猶予処分 ➔前科なし(後者の場合は「前歴」として記録が残る)

以上です。