ここから本文です

ホットケーキ、上手に温めなおすこつを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2013/1/2514:47:37

ホットケーキ、上手に温めなおすこつを教えてください。

子どものおやつに、ホットケーキを冷凍しているのですが、
それをお皿に乗せ、ラップをかけ、レンジで温めます。
最初はやわらかいのですが、時間がたつと固くなり、子どもも「固い・・・」と言います。

オーブントースターも試しましたが同じでした。

ふんわり、温めなおすコツないでしょうか?

閲覧数:
16,962
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oor********さん

2013/1/2514:51:56

私のやり方ですが、フライパンにオリーブオイルをひき、強火で熱します。
湯気が出て来たら中火にして、ホットケーキを冷凍のままフライパンに置き、直後に水をだいたい50mlくらいをそそぎ、ふたをして、水分がなくなるまで焼きます。
おいしくできあがりますよ。
やってみてください!

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/31 19:58:48

降参 どの方法もよさそうで、試してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2013/1/2600:21:10

自分は、「牛乳を表面に薄く塗る→電子レンジ」派です。
これでパサつかずにフワフワです。
表面のサクッと感を倒しみたい時は「電子レンジ→トースター」です。
ちなみに自分の母は、時間がかかりますが
「保温中の炊飯ジャーのご飯の上にオイルで包んで温める」ということをしていました。
こちらは、のんびり&しっとり派でしょうか。

yo_********さん

2013/1/2516:12:26

ホットケーキをお皿に乗せるのではなく、ホットケーキをラップでくるんであたためれば水分が逃げないので堅くならないですよ。

ラップをめくるとき火傷に気をつけて…すごく熱いので。

mai********さん

2013/1/2515:55:46

凍ったままのホットケーキに少しづつ牛乳をぬります。
スプーンで垂らしてスポーンの背でのばします。
それをいつもと同じように電子レンジで温めるとふっくら仕上がります。
固くなるのもかなり防げると思います。

bab********さん

2013/1/2514:52:36

自然解凍してからレンジで温めます。温め過ぎないように。
蒸し器で蒸すなんて方法も・・・昔母が(普通の)固くなったパンを蒸してました。