ここから本文です

現在のヴィッツ1300が車検(他の部品交換も有り)で軽トラックの購入を検討してます...

ton********さん

2013/1/2514:57:12

現在のヴィッツ1300が車検(他の部品交換も有り)で軽トラックの購入を検討してます。

妻の普通車を家族御出掛け用にする(私の車は殆ど1人で乗ってます)

基本通勤に使用で、たまに不燃・資源・燃えるゴミ出し等でクリーンセンターへ行きます。(灯油まとめ買い出し4缶も)

家は農家では無く、リーマン共働きで空荷走行しかしません。

仕事柄、台風や大雪(年1回程度)でも出勤します。

最悪、家族の小型バイク&スクーターの故障でバイク屋までトランスするかも…

プチ田舎なので公共交通網が悪く(目的地にまで無く)、買い物や通勤に車は必要で通勤時間帯は渋滞が発生します。


その為、リクライニングが出来てキャビンが広い(室内に荷物が置ける為)、ダイハツのジャンボを検討してますが…、

ATかMT
4WD有り無し
または、荷台が広い、普通?のタイプ

等、決めかねてます。(ネットで検索したらATは走らないとか、4WDは負担が高く故障しやすいし修理費が高いとか有りましたし…)
アルミを履いたり、塗装をする費用は無いですが区別化で、なんちゃってロールバーを付けるかも知れないです。(会社の駐車場に停めるので業者と間違えられない為)


アドバイスが有りましたら御願いします。m(__)m

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2013/1/2908:35:23

現在ジャンボを乗っていますので、私なりの改造も含めて記載します。

<4WD有り無し
現在乗っておられる車が2WDであるなら2WDでよいと思いますが、2WDではスタッドレスを履いていても雪道はお尻が軽いため加速時よく滑るので、冬のみポリタン20Lに水を入れ2個ぐらい積んでおく必要があると思います。

<ATかMT
高速走行が多いなら絶対MTです。 最終減速比等のデーターから、早い順に2WD・MT=4WD・MT>2WD・AT>4WD・ATとなっていて、同じエンジンの回転ならば、4WD・ATが一番遅いです。 ただ、奥様も乗られることがあるならATをお薦めします。(燃費はあまりカタログ上変わらない。)

<リクライニングが出来て・・
確かにリクライニングはしてベストポジションは取れますが、1回の走行距離は50km以下でしょうか? 50km以下なら問題ないですが、私の場合釣りにいくので片道120km無休憩走行します。 このとき、お尻が痛くなるので、レカロのシートを無理やり付けました。

<区別化
①ホームセンターでパイプ(外側は塩ビで芯は鉄?)とパイプ用のいろいろな部品を組み合わせ、温室の屋根みたいな骨組みを荷台の上に作り、テント屋さんでシートをあつらえてもらいました。 (骨組み約1万+シート2万)
②特別仕様でリミテッドの塗装ホワイトパールが有りますよ。(ただ、荷台もパールホワイトですから荷物でキズが入らないように、ゴムシートとサイドにはプラスチックベニヤを張っています)

<荷台が広い、普通?のタイプ
大きなものを積む時は短いですが、高さの無いコンパネのようなものは同じように詰めます。 すなわち荷台は普通のトラックと同じ長さで、荷台の高さ20cmぐらいから上にキャビンの後ろ側(縦長の窓の部分30cm)がくっつけてあります。 コンパネなどの長い物は、トラックと同じように積めます。 (ただ高さが20cm程度までですが・・)
荷台(ドアパネルが開く寸法)は1.6mx1.4mで斜めの最大は計算上2.1mですから2.1mまでのバイクは積めます。
注:説明がわかりにくいと思うので、現物を確認してください。

燃費ですが、他の方の記載では町乗りで13~15km 私は17~18km程度伸びます。(月1500km走行)

最後に購入ですが、白・5MT・2WDで本体価格91万ぐらい?諸経費10万で計100万程度で値引きは0~3万と思います。 (ホワイトパール仕様は4万UP ATは10万UP 4WDは10万UP)
しかし、下記のメーカーは新古車扱いで85万程度(-15万)です。 ちなみに、大阪から東京までの輸送費は3万程度と記載がありました。 (地元の車屋さんとの付き合いが薄い場合は良いと思いますよ 質問欄から金額・納期等質問してください。 白の場合は納期2ヶ月 パールホワイトは納期3ヶ月ぐらいと思います。 )
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d139625197

いろいろ長くなりましたが、ご参考まで・・・

質問した人からのコメント

2013/1/29 18:08:14

大変詳しく記入有難うございました。
ジャンボが良かったのですが予算の都合(大蔵省指導w)でエアコンスペシャルオプション無しで、御意見を参考にMTの2WDに落ち着きそうです。(^_^;)
有難うございました。
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yor********さん

2013/1/2701:14:40

おすすめは
MT
4WD
普通のタイプです