ここから本文です

MKタクシーは24時間勤務じゃないんですか?親戚がMKでタクシー運転手してるが、八...

hok********さん

2013/1/2515:38:13

MKタクシーは24時間勤務じゃないんですか?親戚がMKでタクシー運転手してるが、八時間勤務。日中と夜を交代でするみたいだが、24時間勤務じゃないんですか?

閲覧数:
2,423
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2516:08:11

会社によりいろんなシフトがあります。
昼専門、夜専門ももちろんあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hr9********さん

2013/1/2613:09:16

法律によって「 24時間勤務 」というシフトは

組めません。ただ、「 24時間拘束 16時間勤務 」という

シフトは問題ありません。大都市にある タクシー会社の多くは

朝 出勤して 翌日 早朝帰車 というシフトが多いようですが、

乗務員の体力や都合なども考慮して 日勤・夜勤 のような

シフトを用意している会社もあるそうです。以前、利用した

タクシーの乗務員も、大手で20年勤務のあと、引退して

暫くしてから 元同僚に誘われ、体力が持たないので

夜だけの乗務限定で乗っている。と話していました。

qyn********さん

2013/1/2523:56:15

MKは、基本的に最大12時間拘束 昼勤・夜勤の1車2人制です。
(東京など一部で隔日勤務という最大21時間拘束を導入しているところもあります。)

昼勤5:30~7:30、夜勤17:30~19:30が出勤時間です。
相勤が休みで、車が空く場合は残業をすることがあります。
また京都の一部では、1車3人制を導入しています。

コールセンターなどは24時間オープンですが、当然メンバーは交代してます。

h21********さん

2013/1/2522:12:48

タクシー運転手の乗務時間は安全運転と運転手の健康を守るため陸運事務所(国交省)によって細かく決められています。

各社はこれをオーバーしない範囲で昼日勤、夜日勤、隔勤、等々シフトを組んでいます。

しかし一回の乗務で運転できる時間は休憩を入れても16時間ですから、24時間勤務はありえません。

MKタクシーはいろいろ悪評もありますが、大手ですから認可取り消しのリスクを負ってまで違反業務をさせているとは思えません。