ここから本文です

帰ってこられた って正しい敬語でしょうか?

aki********さん

2013/1/2519:00:33

帰ってこられた

って正しい敬語でしょうか?

閲覧数:
7,432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2013/1/2519:13:35

主語が三人称であれば、尊敬語として間違ってはいませんが、

可能の意味でも使うことができます。

「私たちは、途中嵐に遭遇したが、無事帰ってこられた。」という

ような場合には、可能の意味になりますね。

同じような内容を、誤解なく伝えたい場合は、

「お戻りになられた」などの言葉を使った方が、相手に

間違いなく伝わります。

質問した人からのコメント

2013/1/25 19:16:10

敬語さっぱりだわorz

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2013/1/2519:07:50

正しいよ。
「帰っていらした」「お戻りになった」の方が敬意は上だけど。

ban********さん

編集あり2013/1/2519:12:31

「れる・られる」は尊敬を表す助動詞ですから,「帰ってこられた」は正しい敬語(尊敬語)です。
「帰る」を使いたいのなら,他に 「帰っていらっしゃった」,「お帰りになった」などの言い方もあります。