ここから本文です

来月義母が還暦を迎えます。自宅で豪華に食事をしたいと思ってますが

uta********さん

2013/1/2522:24:25

来月義母が還暦を迎えます。自宅で豪華に食事をしたいと思ってますが

還暦にふさわしい料理ってありますか?

また、還暦祝いを自宅でされた方、どんなものをお料理しましたか?

閲覧数:
1,636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/1/2601:18:16

母の還暦の祝いに、バラ散らし寿司を作りました。
豪華と言われると解りませんが…酢飯、金糸玉子(薄焼きを切って)母の好きな刺身や茹でた海老などと、いくらなどを飾り付けて。

決まりは無いと思います。ご相談者様の思いの詰まった祝い会にして下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/26 22:14:12

義母の好きな物にします。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/1/2610:38:54

和食でいくなら、寒い時期ですから蕪蒸しなんてどうですか?

白身魚の切り身を霜降りしておきます。
大玉の蕪を皮をむいてすりおろし、キッチンペーパーを敷いたザルに上げて水気を切っておきます。
卵白を軽く溶いて水気を切った蕪に混ぜ込みます。
千切りの人参とキクラゲを出汁(薄く味をしたもの)で煮た物と、湯がいた百合根と銀杏、酒蒸しにしたシメジなどと、蕪を混ぜて少し塩を加え、霜降りした白身魚の切り身を小鉢に入れた上にたっぷり乗せて、湯気の立った蒸し器で蒸し上げます。
出汁に薄口醤油、塩、みりんで調味して片栗粉でとろみをつけた銀あん(ごくごく薄い色のあん)を作り、出来上がった蕪蒸しの上にかけて、柚子皮かわさびを天盛りにします。

メインと言うよりは、小鉢の位置付けなので、ほかには皆さんの書いておられるようなメニューでいいのではないでしょうか。

oha********さん

2013/1/2523:59:17

母の時には、お赤飯と鯛を用意して後はお刺身や唐揚げ・煮ものなどでした。

そして、大げさでなく普段使い出来るショールとかプレゼントいたしました(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる