ブロック塀にジョリパットで化粧する方法を教えてください。4段10mの普通のブロック塀をジョリパットで化粧したいのですが、そのまま塗ると、ブロックの継ぎ目が出そうな気がします。

ブロック塀にジョリパットで化粧する方法を教えてください。4段10mの普通のブロック塀をジョリパットで化粧したいのですが、そのまま塗ると、ブロックの継ぎ目が出そうな気がします。 一度、薄く塗って、その後2度塗りすれば継ぎ目は出ないようになりますか? 仕上がりは、なるべくこて跡が出ないような仕上がりにしたいです。 あと、もし、モルタルで一度平滑にするとしたら、どういったモルタルを用意すれば良いでしょうか? 仕上がり的には、家の基礎の仕上げ(化粧)みたいな、のぺーっとした感じにしたいです。 よろしくお願いいたします!!

DIY2,012閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

まず、ハイモルスーパー#30とNSハイフレックスHF-1000を用意します。ホームセンターにあるかどうか不明ですが 建材屋さんかネットで購入出来ます。 施工方法ですが 1,既存ブロック塀の表面をブラシ等で良く洗い乾燥させて下さい。3mm以上の出っ張りがあるときはタガネ等で除去して下さい。 2,ハイフレックスを水で3倍希釈して下さい。希釈液をブロック塀の表面にはけ等でむらなく塗って下さい。 3,塗ったハイフレックスをよく乾燥させて下さい。乾燥すると乳白色だったものが透明になるので分かります。 4,ハイモルに水を入れてよく撹拌して下さい。硬さの程度は文章では説明しづらいですが、鏝にハイモルを乗せてひっくり返した時に すぐに落ちない程度の柔らかさ。硬いよりは柔らかいほうが塗りやすいです。 5,魂を込めて撹拌したハイモルを、一回目はざっと且つ、なるべく平滑に鏝でこすり付けるように塗って下さい。 6,表面を指で押して若干凹むか凹まない程度になるまで乾燥させます。 7、乾燥したら2回目を塗ります。一回目で塗った凹凸に合わせて高いところは薄く凹んでるところは厚く塗り平滑にします。 8、3日程度乾燥させた後にジョリパットで仕上げて下さい。 左官工事はセンスと技術が顕著に現れますので、頑張ってみて下さい!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明、ありがとうございます!! やはり専用のモルタルがあるのですね。インスタントモルタルでやろうとしましたが、どうやってもうまくいきませんでした・・・。自分のセンスを信じて頑張ってみます!!