ここから本文です

我孫子駅について Q,1 成田線に限らず 中距離列車や取手行き及び上野方面から...

yag********さん

2013/1/2611:30:40

我孫子駅について

Q,1 成田線に限らず
中距離列車や取手行き及び上野方面からの当駅止まりや当駅始発の上野行きも2番線を使用するのは何故ですか。

Q,2 我孫子駅の2番線を使用する列車はこの中「成田線・中距離列車・上野行き・取手行き・上野方面からの当駅止まり」からどれが一番多いですか。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/1/2812:58:35

Q1
2番線発車の中距離列車は、我孫子始発となる1本を除き、全て下り列車で特急退避の入線です。

上野発我孫子止まりの電車も、原則的に2番線到着です。
まれに1番線到着で車庫に入ることもありますが、下り本線をふさいでしまうため、通常は2番線に到着します。

上野行き上り始発電車の2番線発車ですが、平日に1本だけ設定されています。
架線や線路のサビ取り目的とも言われており、他は全て4番線発車です。

定期運用以外では、成田線への直通運転を中止した場合などに、2番線折り返しの上野行きが発生します。
今朝(1/28)も、成田線内の運転支障により、2番線からの始発上野行きが発生しました。
(普段から1本だけサビ取り運転をしているのも、こういった臨時運転に備えているものと推測します。)

Q2
今のダイヤでは成田線の発車が一番多いです。
日中は成田行きの発車にしか使用していません。
2番線での特急退避(中距離・取手行き)や始発・終着電車は、朝と夜のみの設定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak7********さん

2013/1/2613:36:08

上野駅方面からの電車は、1-3番までしか進入できません。
3番にはホームがありません。
折り返し電車は、必然的に2番線になります。

車庫からの始発は、2-5番線から発車できます。
始発電車は、4番線もあります。

下記参照
http://page.freett.com/tmnetwork/Train/Rail/JR/JOBAN/Frame3.htm

2番線からの上野駅はほとんどない。
2番線からの下り中距離と取手行きは、特急の待避のみです。
成田線が一番多いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる