ここから本文です

看護師さん、敬語が使えない人が多すぎませんか?

katakottakorukataさん

2013/1/2611:46:41

看護師さん、敬語が使えない人が多すぎませんか?

私が勤務している、地方の総合病院では、看護師の多くはスタッフ(特に医師以外の)だろうが、患者さん(特に高齢者)にだろうがお構いなしでタメ口で話しています。

職業でくくるのはいかがなものかとは思いますが、医師、歯科医師、薬剤師、検査技師、放射線技師、医療事務等の職員と比べると圧倒的に敬語(もしくは丁寧語)が使えない人が多いように感じます。

院内でも接遇研修が行われているにも関わらずです。母集団が大きいということもあるとは思いますが、比率で考えても大きいように感じます。

自分の周り(家族や学校)では敬語が使えない人が皆無だったので、カルチャーショックをうけました。(話してる内容も程度が低い・・・と感じてしまいます。ゴメンナサイ。)

人にものを頼むときなど、丁寧語で話さないと家や学校で叱られませんか?地位を上げるために国試の受験資格を大卒にするとか、看護学部を6年制にするとか、という話も出ていると聞いたことがありますが、地位の向上ためには、まず、正しい言葉遣いと礼節を身に着けるべきなのでは???

大学では敬語を教えないのと同様に、やはり看護学校や看護大学では敬語は教えないのですか?


どうすれば敬語(丁寧語)で会話してもらえると思いますか?

補足高齢者の方、タメ口嫌だって言ってる方、多いです…別に敬語でも大きい声出せばいいですよね?
あと、痴呆があるからって明らかに馬鹿にする態度を取るのは駄目だと思います…。自分の家族がされたら嫌じゃないですか?
不穏のため、詰所に連れてこられる高齢者の方もいるのですが、その人達に対する態度が酷い。耳を疑ってしまいます。

閲覧数:
3,525
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuytsa25さん

編集あり2013/1/3019:05:58

私自身看護師ですが、質問者様のおっしゃる通りだと思います。

学生や新人の頃は敬語が使えていました。
しかし、日を追うごとに敬語が使えなくなり、タメ口のようになってしまいます。

私の場合は気をつけていても、つい出てしまうことが多く、そのたびに反省しています。

看護師は患者さんと接する機会が多く、特に排泄や清潔ケア、食事など日常生活を援助すること役割があります。

援助しているからといって、看護師が偉い、立場が上であるという事は決しておりません。
しかし心のどこかで、「してあげている」という気持ちもあるのだと思います。

先日体調を崩して自分が患者となり入院したとき、看護師の敬語の使えなさにドン引きし、私も気を付けないとと思っていたところです。

ぜひ質問者様からご指摘して下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/2 12:46:30

現役のナースほか沢山の方からご意見頂きありがとうございます。初心を忘れず、人の振り見て我が振り直せ、の精神でいきたいものです。言葉遣いだけでなく話す内容、患者さんに対する姿勢にも気を付けたいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htn313さん

2013/2/120:09:15

うーん。
そんなことはないと思いますよ。
実習でみていたら、ある程度の信頼関係を築くまでは、敬語で対応していますし。また、医師や保育士さんも仲良くなったら、敬語を遣わずに、患者さんと話したりしていますよ。


文面を読む限りなので、本心はわかりませんが、あなたの概念として、看護師は底辺の職業だ、というのが定着してしまっているのではないでしょうか?

aino_kaneさん

2013/1/2700:26:30

患者様により敬語を事務的で冷たいと感じる方と、 そうでない方といらっしゃいます。患者様により態度を変えるのはいけないとは思いますが、患者様のご希望を理解した上で親しい話し方になるなら問題ないと思います。でも、その区別がつかず、すべてにタメ口の方…いますね。看護師さんに限らず、どの職種でも見られますが、質問者さんが気になるスタッフの方々は医療現場でご高齢の方や入院中の方という立場の相手に対して「上から」になってしまうんでしょうね。不快に感じる患者様がいるなら問題ありかと思います。 質問者さんの仕事に支障がでると困るので匿名で投書してみてはいかがでしょうか。 全ての患者様に敬語だとそれはそれで親しみがなくなると淋しい患者様もいらっしゃるでしょうから、せめて丁寧語で…と。

mari1015kkさん

2013/1/2613:50:10

初めは敬語だったと思いますが、信頼関係が築いていけば敬語だとよそよそしい気がします。私は市民病院に実習で通っていますが、患者さん達はみなさん看護師さんが大好きです。いくら敬語でも、優しくない看護師さんは嫌ですし入院してすぐの患者さんにいきなりタメ口の看護師さんはいませんし、時と場合を考えて使い分けてますよ!プライド高い人には敬語の方がいいですね。

kamehisa5296さん

2013/1/2613:37:20

可愛い女の子なら、何してもいいですよ。


ブサイクな男とかデブス女の看護師にタメ口使われたら、ムカッときますけど。

2013/1/2611:54:13

病院によっては、お客様の意見を投稿するポストが設けられていますから
そこに、具体的な事例を盛り込んで、投稿してあげたらいかがでしょうか。
病院として改善について取り組まれると思いますし多少は効果があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。