ここから本文です

どうするべきだったか教えて下さい。 前の職場で、私が働いて一年くらいして上...

tamanyanko25さん

2013/1/2715:32:33

どうするべきだったか教えて下さい。

前の職場で、私が働いて一年くらいして上司が病気になり、職場も閉鎖、それから数ヶ月して上司が亡くなりました。

この場合、通夜や葬式には出るべきだったでしょうか?

職員は10人もいない小さい所で、私一人だけが、入ってやっと一年というところでした。

他の職員は、もちろん通夜や葬式には出たと思います。

私も、迷わず行くべきだったでしょうか?

行かなかった理由としては、上司とはそんなに話もしなかったし、入って一年で突然職場もなくなりボーゼン、また職探しの身、お金もない。
職員に一人嫌な人がいて、その人にも会いたくなかった。
それと、就職してたった一年の私みたいのが行っても、どうなんだろう…?と、少し遠慮した部分もあります。

私が行かなくて、他の職員はどう思ったんだろうと…時々思ったりします。

どう思いますか?
皆さんならどうしたと思いますか?

補足やはり行くべきだったんでしょうか…。

余談ですが、その上司が亡くなった当時に、別のIDで通夜に行くべきかどうしたらいいかと質問をして、その時は自分なら行かない、という回答も多かったんですが…。
質問の書き方によるのかな…。

閲覧数:
230
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2719:00:11

それは行くべきだったと思います。
というか、普通は行きます。

1年しか、じゃなくて、1年もお世話になったんですよ。

すみませんが、非常識だなと思いました。


【補足から】

行った方が良かったですね。

ケースバイケースで
大企業など参列者が多い場合は代表が行くこともありますが
10人程度の小規模ならなおさら行くべきです。

また、たった1年の私が行くのはどうなんだろう?と思ったら、職場の人に相談すること。
会社での冠婚葬祭なんですから、自己判断は禁物です。

プライベートなら自分の意志を優先しても免じて貰えることはありますが
社会的な立場は「やりたくないからやらない」は通らないことがほとんどです。

「私なら行かない」と回答した方々は、あなた様と同じ失敗をするだけだと思いますよ。

それから、あなた様は本当は
「行くべきなんだろうな」という考えもあったのではないでしょうか?
自分の中でも二者択一、質問しても賛否両論。やるやらない、どっちも選べる。

こういう場合、礼儀的なことは『迷ったらやる』の方が良いです。
やらなくて非難されることはあっても、やって問題になることはありませんから。
ちょっと頑張ってやっていたら、今でも悩むことはなかったんですしね。

また行かないにしても、香典や弔電を送ったりすることもできますから
今後はそういうものも利用するようにすると良いです。


すごく古臭い言い方ですが

礼儀や義理人情は大切にした方が良いです。

質問した人からのコメント

2013/1/27 22:20:04

そうですね…行こうと思って、お香典をどのくらいにしようかとか、やはり行くべきだよな…という気持ちもありました。
行かないとしたら、後で直接お香典を持って家を訪ねて…など考えたりもしていたのですが…。
本当にいまさらですが、思い出すと少し後悔しています。
迷っている時点でダメだったのかもしれませんが…これからは、そういう後悔をしないようにします。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zurio01さん

2013/1/2716:26:13

大人として、社会人としては行くべきでした。

しかし、通夜葬式は強制ではありません。

弔意哀悼の意が湧かないのに、形式だけ整えて行くだけ行く、というのも失礼な気がします。

あなたが、少しでも悩んでいるなら、ご遺族に連絡して、
当日、失礼したので、遅ればせながら仏壇かお墓にお参りしたい、と、伝えたらよいと思います。

通夜に出てそれっきりの人が大半ですから、ご遺族も喜んでくれますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mtsnow713さん

編集あり2013/1/2716:37:55

「補足を見て」
本文でも申し上げたように、社会人としてのお付き合い、しかも会社の同僚であり上司でもあった方の葬儀ですから、いずれかに参列されるべきだったと思いますが、今となっては遅いのですから、あなたの今の気持ちが整理がつかないのでしたら、一度、ご遺族にお悔やみの電話を入れるとか、寒中見舞いのはがきを出すとかで、「私用で葬儀に参列できなかったことと、お悔やみの言葉」をお伝えすればいいのではありませんか?
それであなたの気も晴れる事と思いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例え、入社1年目とはいえ、その上司が存命の時にはあなたもその直属の部下だったのですから、礼儀としては、お通夜か告別式(葬式)のいずれかには参加すべきだったと思いますよ。一人で参列しなくても、職場の同僚たちと一緒にお参りすればよかったのでは・・・?
多分、あなたを除いて直属の部下だけでなく、会社の関係者のほとんどは、いずれかに参列しているはずですから、あなたが参列しないことに疑問を抱いている可能性はあると思います。
冠婚葬祭については、会社関係とか得意先、あるいはプライベートでは近所付き合いの関係から、さほど親しくない間柄でも、参列しなくてはいけないお付き合い、つまり義理みたいなものは必ずあります。でも、同じ職場の上司であれば、多少は仕事上の付き合いなどの関係があったのですから、全く無縁な人ではないはずですね。
会社員、あるいは社会人になれば、このような義理の付き合いなども、人間関係をうまく運ぶ上では大事なことですし、それが「日本人」の社会人としてのお付き合いの礼儀でもあるということです。

2013/1/2715:49:16

行かなかった理由

上司とはそんなに話もしなかったし
→話すなはさないの問題じゃないと思います。
あなたの上司であることに違いはありません。

入って一年で突然職場もなくなりボーゼン、また職探しの身、お金もない。

→葬式のたった僅かな時間が職探しに何の影響を与えるんでしょうか?
お金?数千円の香典も出せないとは…社会人としてどうかと思いますが。

職員に一人嫌な人がいて、その人にも会いたくなかった。 
→そんな個人的な理由は全く関係ない。

たった一年の私みたいのが行っても、どうなんだろう…?
→1年もお世話になったんですよね?
遠慮?理由にならない。信じられません。

もし本当にいけないのなら
他の人に香典を預けるとか弔電を送るとか
何かしらの対策をするのが大人としての礼儀ではないですか?

単に行く気がなかったんですよね?

私でしたら、きっと、人でなしだなと思ったでしょう。
社会人としてあり得ません。常識を疑います。

2013/1/2715:38:05

礼儀として行くべきだったのかと思います。
就職して1年という短い期間かもしれませんが、所属していたことに違いはないですし、まして個人的に苦手な人がいるというのは理由になりません。

他の職員さんはそこまで気にされていないかと思いますが、あくまで礼儀としては行くべきだったのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。