ここから本文です

家にいるのが辛くなってきました。 小学6年です。姉が中学3年。 姉が嫌いで仕...

ara********さん

2013/1/2716:26:48

家にいるのが辛くなってきました。

小学6年です。姉が中学3年。
姉が嫌いで仕方がありません。

前まではそんなにでしたが、
今、すごく嫌いになって。。

すぐ暴力をふってくるし、

嫌がることをしてきます。

泣けー泣けーとかいってくるので泣くのをやめて、泣くなら誰もいないところで泣こう。って決めたんです。なのに泣くまで叩いたり。。

怒っても面白がって、毎日がすごく辛いです。学校が唯一笑って過ごせる場所ですかね。

母に私が話しているときに姉が違う話を被せてきたりして、母がそっちに耳を傾けて。。

私が姉が話してるのを知らずに話しかけてしまうと、母が、今はお姉ちゃんが話してるでしょう。後でにして。っていって後からも話を聞いてくれません。なのに学校からのアンケートでは話を聞いているに丸をつけていて。。

前までは母の前で泣いて姉の事を話してきたのですが、今は泣かずに話してるのですが、はいはいですましたり、泣くとそんな事で泣くな。と私の話を最後まで聞かないくせに面倒くさそうにするんです。

なので、誰にもあったことは何も話せないし、泣くとしても誰もいないところで泣いています。

本当辛くて辛くて仕方がありません。口を聞かないようにしても、わざと喋りかけてきて、無視すると殴る。それの繰り返しですね。私は母に泣いてる理由とかケンカの理由を聞かれたとき、私が手を出すとどっちもどっちで済まされてしまうので手は出したことがありません。なのに姉が私が先に手を出したとか嘘をいって私が違うといっても母が姉を信じます。

最近のケンカだと姉が嫌で無視してたら水をかけてきたので私は怒らずに姉に水をかけたんです。私もかけたのは悪いとおもいますが、その後コップで頭を軽く叩いて、手で思いっきり頭をたたかれました。あの後少しくらっとしましたが、大丈夫でした。

私も姉への怒りをためてるので、姉をビンタとかしたいのですが、打ち所が悪くて、、とかが嫌で何も出来ずただ、泣くのを我慢するだけ。

何回も思いました。姉が頭を叩いた衝撃で、、背中を思いっきり叩かれ息が、、そしたら姉が反省するんじゃないかな。とそんな簡単には行きませんが。。

とにかく家にいるのが辛いんです。
どうすれば楽になりますか?
今も話を聞いてもらえていると思うと、少し楽ですが、、
自殺とかは嫌なので。少しでも楽になれませんか?お願いします。。

補足母子家庭のため父がいません。

受験生というのは関係ないと思います。

殴るといっても傷跡などは残りません。ビンタをされたりとか、背中を思いっきり叩かれたり、その後少しくらっとしましたけど。。言葉の暴力も多いです。。

学力で勝つと言ってますが、私の姉は頭が良くて私が勝てることは難しいことだと思っています。家族からも頭が悪いとか何も出来ないと言われそのときは笑って過ごしました。
すごく辛かったですけど。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/1/2717:14:17

それはつらいですね。
本来ならゆっくりと安らぎを与えてくれる家庭がそうではないなんて。

中学生2人と小学生を持つ母親としてあなたがかわいそうでなりません。

ただ、この知恵袋で相談される方は、しょうがないですが質問者の意見しか言えません。相手はここにいないのですから。
(あなたが嘘をついているとは思ってませんから安心してくださいね)
往々にしてつらいがためにどんなことでも自分はひどい目にあって、相手はいつもいい目をみていると思いがちなのです。

今回にしてみても、あなたからはお姉さんばかりひいきしていると感じていても、お母さんは自分は二人を平等に見ていると思っていらっしゃると思います。だからアンケートにも堂々と話を聞いているに丸が付けられるんだと思います。

つまり見解の違いです。なので、お姉さんが叩いた・水をかけてきたetcのとき、その事実をお母さんに伝えてもお母さんの価値観からどちらを怒るかを決めてしまうので、違う価値観のあなたからすればお母さんはわかってくれないわけです。

ですので、お姉さんとけんかしたときお母さんに話すのではなく、何もないとき落ち着いてお母さんに話をしましょう。

「まず、お姉ちゃんにされてることを話すね。でも途中で話をさえぎったりしないで。私がされた事実とそれに対して私がどう思ったかをきちんと話すから。そしてその時お母さんがどんな風に間に入ったのかも。そのお母さんの行動に私もどう思ったかを話すね。

今私はお母さんと価値観が違ってる気がするの。だからお母さんのお姉ちゃんに対する態度、それから私に対する態度が理解できない。お母さんの考えが知りたい。私の考えも知って欲しいの」と。

血がつながっている親子だとしても違う人間なんだから考え方が違うのは当たり前。話し合わなきゃわからない。
お母さんの考え方を変えようとは思わないで。相手の考え方を知り自分の考え方を知ってもらえば、解決策は自ずと見つかります。

お母さんが「あなたの考え方は間違っている」と言ったら、「間違ってるか間違ってないかを言ってるんじゃないよ。私はお母さんの考えを変えようとしてるんじゃない。私の考え方はこうだと知ってほしいだけ。」と言う内容を伝えましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/27 23:45:48

降参 皆さんありがとうございました。
やっぱりちゃんと話した方がいいですね!家でも楽しく過ごせるよう、皆様から頂いたアドバイスをもとに努力していきます。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

2013/1/2717:14:49

私も姉がいます。23歳にもなって自分が着る服(下着も含めて)をお母さんに買ってもらっています。仕事はしていますが、家には全くお金をいれず、ほとんどアニメのグッズを買っています。それでもウチの親は何も言いません。私には給料が入ったらお金を催促してきます。また高校の時も私は進学したかったのですが、姉の専門学校でお金が無くなったからお前を大学にやるお金はないと言われました。
しかし、姉は専門学校に行ってついた知識は何も使わず今の仕事をしています。どこにも就職出来ずに先生が仕方なく進めたのだと最近知りました。
とても不平等を感じています。小学校の頃、私も暴力を受けて泣いてばかりいました。学校からの帰り道に誘拐されそうになって姉は逃げ、私は一人で残されたこともありました(笑)
でも、姉に反抗したいと思ったことはありません。
長女だから甘やかされて育ってるんだと思って見下してました(笑)
暴力を振るうのは言葉で言い返せないからです。
たくさん本を読んでたくさん勉強してお姉さんより頭が良くなれば、自分の言葉で言い返せるようになります:-)
お姉さんは今のままだと絶対成長しませんから、今がチャンスです(^^)v
学力で越えましょう(^^)/それまで暴力されても、相手にしないようにしましょう(^^)d
睨むだけで切り抜けられることもあります。自分の意志をしっかりもって、睨み付けましょう。普段怒らない、何も言わない人がキレた時には凄い効果があります。
けど、今は睨むだけで我慢。暴力は絶対だめです。何度も言いますが、言葉で返しましょう。

tit********さん

2013/1/2717:14:39

八方塞がりですね。ただちょっと気になるのは、お父様の事が何も書いていませんが、お父様とは相談してみたのですか。お母様はどうも貴女の味方になってくれそうもないですね。相談先としてはまず学校の先生、学校の先生からお母様に言って貰うか、お姉さんの担任先生に言って貰う。次に貴女の友達にお姉さんと同級生の知り合いがいるかどうか調べて、その友達から頼んで貰う。貴女の親戚の叔母さんか叔父さんに頼んでお母様に言って貰う。児童相談所に電話連絡して相談する。児童相談所は市町村に必ずあるので、電話帳かインターネットで調べてみる。思い浮かんだのは、このくらいですが、貴女が出来る方法を選んで下さい。

ioi********さん

2013/1/2716:43:38

家庭でも学校でも社会に出ても、さわらぬ神にたたりなし、暴風雨が頭の上を通り過ぎるのを首をひっこめてちょっと待ってみましょう。本当はお母さんには姉妹平等に扱ってほしいし、年長な姉にはかわいがってほしいものですが、もしかしたら、お姉さんは受験生ではありませんか? それで気が立っているとか。で、お母さんも受験でいらいらしているお姉さんに気を使っているのかも。
あとは、イヤだとおもったことはそのつど書き留めておいてお手紙にしてお母さんお父さんそれぞれに渡してみるとかいかがですか?いくらお姉さんが受験生だとしても殴る水をかけるなんてひどいですからね。
お姉さんやお母さんに反省させるために本気で必要以外のことは口をきかずにくらーく過ごしてみるとか。ただ、これで反省して気にしてくれるなら最初から気配りができるはずですから、ご家族の悪口になってしまいますが、どうしようもないかも。
自分は自分、そんないやなお姉さんとは同じ土俵でたたかうことなく、お姉さんよりよい高校へ行き、よい大学へいき、幸せな人生があゆめるように自分を自分で育てましょう(*´∇`*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる