ここから本文です

伊豆にミヤマクワガタ獲りに行ってる人に質問です。 どこら辺で取っていますか?大...

zkjさん

2013/1/2718:37:54

伊豆にミヤマクワガタ獲りに行ってる人に質問です。
どこら辺で取っていますか?大体でいいので教えて下さい。

去年、南伊豆で失敗しました。中伊豆の標高200mmくらいのところで獲れると思いますか?
今年は修善寺の方へ採取に行こうと考えてます。
理由は地形図で調べて広葉樹が結構あったので・・・

閲覧数:
16,508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

64loveさん

2013/1/2922:30:04

ポイント知ってりゃ伊豆高原らへんでも取れるんです!
伊豆高原はカブトムシが圧倒的に多くて困りものですが・・・


場所提示しちゃいけないけどそのサイトのホームページでも紹介してあるんでぼかして紹介していきたいと思います。↓

・河津の方にファミリー向けのキャンプ場があるんです!!
そこのキャンプ場の敷地及び付近で取れますよ?
ライトトラップが楽しかったですね!

・修善寺もいいですよ!
ガソリンスタンドのライトのところとかに落っこちていたりします。
前行った時にはガソリンスタンドの人からどっさりもらいましたよ。


広葉樹があると申されておられましたよね?
広葉樹があるといっても樹液が出ている木が分からないためルッキングも必要になります!
しかし効率が悪い・・・
ここで活躍するのがトラップです。
個人的にはパイナップルの焼酎漬けがおすすめです!

ミヤマクワガタは昼でも活動するため
ルッキングする前にどっかに仕掛けて、ルッキングし終わってからその罠を見る!
効率もいいし、結構トラップについててくれますよ!

どーしても取れなかったら
修善寺か大仁の近くに観光客向けのお土産センターがあるんです
名前は忘れましたがとても大きかったイメージがあります。
そこでミヤマクワガタが売っていましたよヾ(*´∀`*)ノ

長々とすいません・・・
私も今年はガチで高校生活の一年を虫に捧げます
お互い頑張りましょう

質問した人からのコメント

2013/1/30 17:51:25

降参 素晴らしい回答有り難うございます!
自分は埼玉住みな上に受験生なので行動が限られてしますんですよ^^:
できたら、受験終わったら下見行こうかなと。
あと去年バナナトラップやってアリが大量に来ましたotz
一匹採ったのですが、1日で亡くなりました•••
今年は惨めな思いしたくないですので頑張りますw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qze05534さん

2013/1/2809:40:47

伊豆は、行ったことはありませんが・・・
ミヤマなら、広葉樹もですが、できる限り標高は高い方がたくさん採れますよ。(600m~1000m最低でも300m以上かな?)
広葉樹のある山の街灯巡りをすれば、少なくとも数頭は採集できるはずです。
ちなみに修善寺であれば採れると思います。
以上 個人的な意見なので、あしからずm(_ _)m