ここから本文です

転職後の慶弔休暇取得について 今年の6月に結婚式(結婚式当日に籍を入れます)を...

gra********さん

2013/1/2719:08:56

転職後の慶弔休暇取得について

今年の6月に結婚式(結婚式当日に籍を入れます)を挙げる予定の者です。

結婚を機に転職を決意、昨年9月から転職活動を始め、11月に内定をいただきました。

募集要項では今年1から勤務とのことだったのですが、転職先の都合で4月から勤務させていただくことになっています。

転職面接時、特に聞かれなかったので、6月に結婚式を行う予定だとは伝えなかったのですが、入社2カ月後に慶弔休暇を取得することは可能なのでしょうか?

また、入社前に(明日にでも)転職先に結婚式を行う旨を伝えるべきなのでしょうか?

昨日初めての結婚式の打合せを行い、急に心配になってしまいました。
転職先には長く勤めたいと考えており、なるべく転職先に迷惑をかけないようにしたいです。

回答をよろしくお願いします。

補足回答くださった方、ありがとうございます。

新婚旅行は8月か9月を考えています。
結婚前に休ませていただく期間としては結婚式前2日(結婚式は土曜日です)程を見込んでいます。

また、転職先の方々も都合がつくようであれば、結婚式に参加していただきたいと思っています。

引き続き、回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
2,549
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/1/2814:56:42

慶弔休暇についてはその会社の定めです
有給(特別休暇)なのか無給(欠勤)なのか何日休めれるかはその会社の定めであり法律では定まっていません

結婚式には、会社の上司など招待しますか?
そうであれば最低でも2ヶ月前に招待状をお届けするのが常識ですが
(私など、自宅に2週間前に送られてきましたが=もちろん欠席です)

また、招待の有無に関係なく、人事担当者に休ませてくださいとなるべく早く連絡を入れておくべきとは思いますが
中には出勤初日に言われる方もありますね

【補足を読んで】

hazymoon2010さんが的確な補足に対する回答をされています

新婚旅行が8月か9月であれば、結婚式前の2日間程度で「結婚休暇をとるか」または「新婚旅行のときに結婚休暇をとるか」でしょうね。
例えば、5日間の結婚休暇が取得できるとした場合、2日と3日に分けてとることは事実上は不可能ではないかということです。
通常、就業規則のひながた、ネットなどまたその筋の専門書を紐解きますと【連続した5日間:その間に会社公休日がある場合は含む】となっています。
ですから、あなたの会社もそのようになっていませんか?
私が経験した一番のお粗末が4月~5月のゴールデンウイークに結婚式と新婚旅行を計画しその通り実行し、実質のお休みが一日、あと四日が公休と重なったことがあります。有休も使い切る人間だったので他の日はすべて欠勤となったという、結婚休暇が欠勤になった先にも後にもこれだけです。

少し脱線的な書き方でしたが

私の意見としては、職場の方々にも出てほしいなら、出席依頼方々計画をお話しになったらいかがですか?
最初の出勤日にそれをなすのもいいとはおもいますが、それ以上に「面接をしてくれた担当者に電話をいれて相談したいことがあると面談する」「面談時にこのような結婚の計画がある、また式と披露宴に社内の方が出てほしいがいかがすべきか=招待する範囲など」「お休みはよろしいですか?」と相談されるのがいいと思います

気持ちよく、皆さんに祝福された思い出の結婚式と披露宴、新婚旅行をなされることを願っています

質問した人からのコメント

2013/1/31 01:38:04

成功 「面談をお願いする」素晴らしい案ですね !
3月に配属先決定予定なので、連絡があり次第、面談開催お願いの連絡をしてみようと思います。

hazymoon2010さんも参考になるアドバイス、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,432,227件)

【京都】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市中京区
マイナビ転職エージェントサーチ
転職希望者のサポート業務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区
キャストポータル
転職支援サイトのカスタマーサポート
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,020円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
求人アスコム
初めての転職OK 人材派遣コーディネーター
  • 株式会社TRUST 採用センター
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県岡崎市東大友町
DOMO!NET
新年からの転職を応援3D
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,650円
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット
転職支援コンサルタント
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
人材ビジネスキャリア
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 株式会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
安心して働ける時給制歩合からの転職大歓迎!
  • TAiSEiKAN大樹瀬戸店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県瀬戸市南菱野町・その他の勤務地(1)
シフトワークス
常勤医師向けの転職支援コンサルタント
  • 全てのステークホルダーに バランスよく価値を提供し続ける エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 月給35.7万円〜42.8万円
  • 大阪府
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
工場で働きながら転職活動しよう!エヌエステックが応援!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,812円
  • 福島県南相馬市
エヌエス・テック株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

編集あり2013/1/2722:32:05

どれだけ休みを貰いたいのかは分からないけど
休みをもらう気でいるなら、伝えておいた方がいいと思います。

それに、迷惑をかけたくないなら、新婚旅行は夏休みにした方が良さそうだとか、
結婚式後にどれだけ休めるかなどの探りは必要かと思うけど。


<補足>
なおさら、休みを貰いたい旨や、
「社長には、ぜひ出席をいただきたいと思っております」ぐらいのことは
事前にお伝えしておいた方が良いかと思います。

※社長か、店長なのか、誰を呼びたいのか・・・
会社の規模、呼べる人数等の事情を考慮し、お伝えください。