ここから本文です

サイレントヒルやバイオハザードはこれからもアメリカが制作するのですか?

sil********さん

2013/1/2721:31:30

サイレントヒルやバイオハザードはこれからもアメリカが制作するのですか?

補足poirot0202さん 製作はハリウッドの協力があったみたいですが。全部向こうが作ったって感じにも思えました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2013/1/3004:04:22

そのようですね。
海外に任せると、決まってアクション中心の爽快ゲームになってしまいます。
多分、全盛だった頃のSHはもう戻ってきません。
ハッキリ言って、SH全盛の頃(1~3ね)のあのジメジメした一級品の恐怖感は、日本独自のホラー文化を反映してますので、それを知りえない外人には再現不可能なんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iyg********さん

2013/1/2721:52:09

アメリカではなく日本ですよ。

poi********さん

編集あり2013/1/2721:57:31

これからも・・・と言ってもバイオハザードは別にアメリカが制作していませんよ?
今までずっと普通に日本制作です。

唯一外注だったのはオペレーションラクーンシティだけのハズですが。

>>補足
いや、特にそんな協力なかったハズですが・・・
というかあったのならもうもう少し宣伝に使っているでしょうし、
そもそもハリウッドがなんで協力する必要があるのかも微妙に分からないです。
それにハリウッドって地名であって映画スタジオでも無ければ会社でもありませんし・・・
(トピ主さんが言ってるのは言わば
「東京が協力した。向こうが全部作った」って言ってるようなものです)
ご存じだと思いますが映画のバイオとゲームのバイオは基本的に別物ですよ。

全部向こうが作ったように「思えた」と言うのは
トピ主さんの感じ方だけなので・・・

バイオの産みの親の三上さんは「バイオ6はハリウッド映画のように見える」と
酷評していましたけどね。
もしかして、それを読んでトピ主さんは「ハリウッド協力だ」と勘違いしたのでは?

少なくともクリア後のスタッフロールを見る限りハリウッドが大きく協力した・・・というような
表記はありませんでしたし、発売前/発売後のインタビューは発表でも
ハリウッドがどうこうって話は出ていませんでした。

サイレントヒルは版権が向こうの会社にあるので向こうが制作しています。
(ただ版権が戻ったって話も少し前に聞きましたが、結局あれは噂だったのかも。)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる