ここから本文です

職場に会いたくない先輩(女)がいます。 去年の4月に産休・育休から戻ってきたので...

cro********さん

2013/1/2800:13:39

職場に会いたくない先輩(女)がいます。
去年の4月に産休・育休から戻ってきたのですが、仕事はできるけどプライドが高く、人の悪口を平気で言う性格で、私の悪口も陰でよく言っています。

の人が職場に戻ってきてから、チームプレーはバラバラになり、仕事もしにくくなり、毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。

努力をしていまの仕事に着いたので、彼女がもたらす憂鬱が理由で辞めたくはありませんが、毎日会社に行くのが辛いです。おそらく人間関係としての波長が合っていないのだと思いますが、仕事上彼女と関わりを無くすことはできません。状況を変えることは出来ないので、どうすれば現状を変えられるか悩んでいます。

私は同じsocietyにいる他人のことを苦手と思ったことは滅多にないため、狭い世界の中の悩みとはいえこのような境遇でどうすれば良いのかわかりません。いまはただ、彼女に嫌われないようにそつなくこなしていますが、ただただ辛いです。
何か良いアドバイスはありますでしょうか?

閲覧数:
226,875
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2013/1/2801:19:14

ビジネスの相手として距離を置き、ビジネスライクに仕事上必要なことだけして、でもフレンドリーに接するのがいいのではないかな、と思います。

こういう人達は、周囲の悪口を言って自分の満足感を得たいので、誰が何をしても、彼女の悪口は防げないです。彼女の悪口を減らすことを目的にすると、必要に以上に彼女に合わせないといけないし、不可能なことで余計ストレスがたまるのではないかな、と。また、誰に対しても悪口を言うのであれば、周囲も「また言ってる」と、悪口を言われている人ではなく、彼女自身の性格の問題、として受け取るのではないかな、と。

どこの職場でも、波長が合わない人は必ずいます。まだ、上司でないだけまし、かも。私も、10年以上、とんでもない上司達とつきあってきました。大事なのは、距離を置くこと、社内の人でも社外のカスタマーのように接すること、ストレスをためないように仕事のあとは彼らの悪態・悪行を忘れること、と思います。

また、上司の人が今の問題(チームがばらばらなこと)を理解をしてくれる人だったら、相談してみてはどうですか?違う観点で、サポートやアドバイスをくれるかもしれないですよ。

人を変えるのは不可能ですけど、自分の観点や反応を変えるのは可能です。がんばってくださいね。

また、難しい人にでも対応できるようになるテクニックを鍛える、いいチャンスかもしれないですよ。

質問した人からのコメント

2013/1/30 12:46:24

成功 ありがとうございました。

学歴も人望も顔の美しさも若さも将来性もすべてにおいて私以下の彼女を可哀想な人間として心の中で見下すことにします。
プライドが無駄に高い人間は、自分の生き方に自信が無いからなのでしょう。努力もせず、気だけ無駄に強くなるなんてちょっと間違ってますね。反面教師として良い経験をさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2013/1/2922:23:07

偶然。私の仕事場にも悪口しか話題が無い人が居ます
悪口の対象は全員です。
そして、その内容に入るとイキイキし始めるのですが
私も1対1の時になった時それの話に誘われるように言いはじめられると
「へぇーーー」「ああ」と流しています。目も合わしたくない。
前は良い先輩だと思っていれたのに3年もいたら悪口だらけなことにきづけました。

全て本人の感情次第。人がどう思っても関係ありません。
チームプレイというより、全員邪魔者視点なんでしょうね。
努力して就いた仕事でもそういう人の傍で働くのあ辛いと思いますが・・・・
彼女より強い人間がいれば・・・

fan********さん

2013/1/2814:35:10

合わない人、いますよね。
私にも合わない、種類が違うであろう人がいます。
でも仕事は仕事と割り切り、クールに対応しています。
やりにくく、それが業務上時間がかかるとか無駄が多いなら
指摘もするでしょうけど、仕事の上での相手なら多少嫌な人でも
出来る人ならチームとしてやるほうがいいと思いますよ。

他の人も仕事がしにくいのかしら?バラバラと感じているのかしら?
みんなとチームなら一度話をしてみるのもいいと思いますよ。
同じ考えの人がいるなら改善出来るかもしれないしね。

ksh********さん

2013/1/2809:04:25

その人の性格は変えられないのでその人がやめたくなるぐらい仕事を頑張ったり、その人の悪口だっていっても大丈夫です。

tat********さん

編集あり2013/1/2802:44:58

人の性質はそう簡単には変えられません。プライドが高く悪口を平気で言うならば、それを逆手にとるのも1つの手段です。悪口をいうのが好きと言うことは、アンテナはそれなりに高いでしょうから、不本意でしょうが、彼女を持ち上げるような内容の情報を周りに流して、おだてあげるなんていうのもありかと思います。しかし、余程緻密に計画を練らないといけませんよね。失敗した場合の保険も考えないといけないし、下心がみえみえの策を巡らせると、思わぬところでぼろが出て、いつしか自分にも手痛いしっぺ返しが来ると思います。まあ、時間がたてば彼女自身も口が過ぎて身を滅ぼすかと…

そこで、彼女との共通の目的(若しくは敵を作る)を持たれてはどうでしょうか。ただ、敵を作るのはその場しのぎにしかならず、結果的には新たな確執を産みだし、負の連鎖が続く恐れがあります。ともあれ、共闘することによって、彼女の別な良い面が見えてくるかもしれません。

以上のとおり、リスクを伴う少し汚い手段を載せましたが、現在の人間関係において、ご自身の在り方を考え直す時期に差し掛かったのではないでしょうか。

今は辛いかも知れませんが、相手を憎んでばかりいても解決にはつながりません。悪口を言われるとなれば、質問者様ご自身に心当たりはないのでしょうか。まずは、悪口の原因が分かっていないと先に進めません。ご自身と向き合えているならば、今後は相手に付け入る隙を与えず、互いにとって有益になるような立ち回りを考えてみてはいかがですか?

長文になりましたが、僕も対人関係で立ち回りがうまくできなかったばかりか、自身の欠点を改めなかったので、随分と苛められたことがありました。この質問を読んでいて他人事とは思えず、自戒の念も込めて生意気を言ってしまいました、ごめんなさい!!

rop********さん

2013/1/2800:19:21

>私の悪口も陰でよく言っています
なんだ、キミだってここでそいつの悪口言ってんじゃん。
苦手と思ってるから辛いだけで、似た者同士なんだから親近感持ったらwww