ここから本文です

車検の期限が切れる1日前にユーザー車検を受けに行きましたが不合格で車検が切れ...

y_1********さん

2013/1/2800:45:25

車検の期限が切れる1日前にユーザー車検を受けに行きましたが不合格で車検が切れました。当日に自賠責保険の24ヶ月に加入をいたしましたが車検が切れている車の場合自賠責は25ヶ月の加入が必要ですよね?

この場合はどうしたらいいのでしょうか?

また、一項目だけ不合格で時間もなく当日直すのは無理でしたので後日に受けなおしにしたのですが、車検場では何も言われなかったので帰ってきてしまいました。調べたら「限定自動車検査証」というのを発行してもらわないと全部受けなおしみたいなのですが、その日合格した判子が押されている自動車検査票をまた受けに行ったときにみせても全部受けなおしになってしまいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/1/2815:13:24

自賠責
恐らくですが、25ヶ月に加入して24ヶ月の自賠責を解約したほうが、得です。
自賠責に加入した店に行ってください。

限定検査証の交付を受けていないと、全て受け直しになります。
ただし、予約は必要ありません。
不適合となった受験票をそのまま持ち込んでください。

基本的には検査当日しか限定検査証の交付が受けられないはずですが、後日持ち込んで限定検査証を発行して再検査を受けることも可能かもしれません。
限定検査証を発行することで、違反部分のみの検査となり、数百円お得です。

また、車検が切れているため限定検査証の有効期限が15日間あろうと、公道は走行できません。
無車検となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/2808:11:38

車検が切れているので、そのままでは運転できません。
自賠責は加入済みなので、市役所などで仮ナンバーを借りましょう。
当然のことですが、その車で行くことはできません。

当日に自賠責保険の24ヶ月に加入をいたしましたがーーーー
この24か月分で次の車検有効期間をカバーできれば、そのままで大丈夫です。

車検は、前回の検査用紙があれば、15日以内は前回の合格項目は有効です。
不合格項目のみ受験します。
ただし検査料は必要です。

その期間を過ぎると、全ての検査を受けることになります。

niy********さん

2013/1/2801:14:00

限定車検証が無ければ、全部受け直し。一回通過してるんだから、次も通過するぞw

あと車検が切れているから自賠責25ヶ月に加入する必要があるとは限りらない。あなたが24ヶ月の自賠責に加入した際、今度車検を受け直す日より+1日有れば大丈夫。継続検査の場合、新旧両方の自賠責をチェックしてそれが24ヶ月を満たしていればOK。だけど、今のその状態をモタモタしてたら、自賠責の有効期限が車検満了期間を満たさないので、1ヶ月とかの自賠責を追加で加入する必要があるぞ。これってお値段が高くて5~7千円ぐらいだ。高いぞ~ なので満たさなければ12ヶ月とかに入っちゃえばOKだw

それと限定車検証が無いと、そのままだったら無車検で6点の一発免停だ。市役所に車検証とその自賠責新旧持って行って仮ナンバーを借りよう。700円ぐらいだ。車検に通れば、帰りに市役所へ返せばOKだよ。

aho********さん

2013/1/2800:54:20

回答とは違いますけど、
ディーラーや、整備工場に、電話を掛ければ取りに来てくれます。
それが間違いありませんよ。
ブレーキが利かなくなって、事故を起こしても、自己責任です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる