ここから本文です

虫に血液はありますか?虫の血液は何色ですか? 虫って千切っても人間のように赤...

yay********さん

2013/1/2808:28:39

虫に血液はありますか?虫の血液は何色ですか?
虫って千切っても人間のように赤い血はでませんよね。何故でしょうか、教えてください

閲覧数:
11,201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/1/3015:58:42

昆虫には血管がありません。
その代わり血リンパ液という体液が体を巡っています。
これにはヘモグロビンが含まれていないため血液は赤い色をしていません。
ですから虫の血は透明な汁です。

引きちぎると出てくる黄緑の汁は血ではなく消化器系の内容物です。

※ちなみにユスリカの幼虫は赤い血球ヘモグロビンを持っているので赤い血が出ます。

割と虫系に耐性がおありなら解剖図を検索してみると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さらこさん

2013/1/2915:04:33

コピペで申し訳ないですが…


人の血液は肺と組織の間で酸素を運搬する「ヘモグロビン」という赤いタンパク質を含むために赤く見えます。
しかし、昆虫は気管が全身に張りめぐらされていて、それが直接酸素をさまざまな組織に供給するために、一般にヘモグロビンのような酸素を運搬するタンパク質は含まれていません。

したがって昆虫の血リンパは、透明またはうすい黄色や緑色をしているのがふつうです。



だそうですよ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる