ここから本文です

米びつの中に黒い虫が入ってきます。にんにくを皮ごと入れるといいと聞いて入れて...

ちゃとらんさん

2006/11/2721:28:54

米びつの中に黒い虫が入ってきます。にんにくを皮ごと入れるといいと聞いて入れていましたが効果がありません。他によい方法はないでしょうか?
唐辛子も聞いたことがありますが、効果のあった方いらっしゃいますか?

閲覧数:
2,657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/2721:42:34

うちはガーゼで袋を作って、唐辛子と竹炭を入れています。
今年から始めたのですが、1匹も虫の姿を見ませんでした。
それから、米びつがプラスチックだと虫がつきやすいみたいですよ。

質問した人からのコメント

2006/11/28 12:18:35

感謝 竹炭も唐辛子もあるのでやってみますね!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2006/11/2721:50:14

とりあえず一度米びつを空にして中をきれいにしてください。
中にあったお米は、陰干しにしてください。
お米を米びつに戻すとき、唐辛子または、市販されている
お米用の虫除けを入れてください。
米びつは風通しのよい涼しい所においてくださいね。

tom********さん

2006/11/2721:44:00

1. ククゾウムシ
一般的におこめに付く虫。成虫が米の表面に穴をあけ、産卵します。 幼虫は米の中を食べて成長し、米粒の中でサナギになります。米を食い破って成虫となって出てきます。 成虫がぬけた米は空洞となり、精米、洗米の過程で砕けやすくなります。 成虫も外よりおこめを食べます。

2. ココクゾウムシ
コクゾウムシと同様に、幼虫が米の中を食べます。 被害を受けたおこめは中が空洞となり、砕けやすくなります。 成虫もお米を食べます。

3. コクヌストモドキ
おこめの胚の部分や糖の部分を食べて成長します。 成虫は米の胚を中心に食べます。 特に玄米に付くようです。

4. ノコギリヒラタムシ
糖の中で育ち、糖や胚部分を食べて成長。 成虫になると胚や糖だけでなく胚乳部分も食べます。

5. コナナガシンクイムシ
幼虫はこめ粉で成長します。成虫は米の胚乳を食べます。 多量に発生した場合は、米が湿気をもち、カビがはえる場合もあります。

古いお米を全部出してから新しいお米を入れてください。次々にたすと、隅に古いお米が残ります。

・夏場は、虫の発生が頻繁におこりますので、定期的にハイザーを清掃してください。

・お米の中に、唐辛子、ニンニク、備長炭なども入れて下さい。
効果はありますが、100%ではありませんので下記を参照して下さい。
http://dearroom.at.webry.info/200611/article_2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる