ここから本文です

M.タランドゥスの交尾を確認できません。理由は何が考えられますか?

ter********さん

2013/1/2809:11:11

M.タランドゥスの交尾を確認できません。理由は何が考えられますか?

先日からタランドゥスオオツヤクワガタのペアリングを行っているのですが一向に交尾を確認できません。一緒のケースに入れた時点からメイトガードのような行為はずっと行っているのですが交尾を行う気配がまったく見られません。原因としては何が考えられますでしょうか?
雌雄共に十分成熟しており、飼育温度は23℃程度です。雌雄は仲が良さそうなので相性は悪くなさそうなのですが、雄の生殖器官の異常でしょうか?(メスは一度セットした時に産卵してくれましたので問題ないと思います)

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2013/1/2812:28:17

そのメス1度産卵してるんですよね?ならば再度交尾しない事も有り得るとは思いますよ。産卵しているメスならそこまで無理に再度交尾させなくてもよいかと思いますけど。どちらにせよ1週間も同居させておけば交尾は自然に終わっておりますので見てなくても大丈夫ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qze05534さん

2013/1/2811:28:52

もし、交尾をしてないのが本当であれば・・・
オスの生殖器に問題があるとしか考えられません。

メイトガードしてるのなら、個人的には、見てない時間帯にこっそり交尾が終わってる気がしますが・・・^^;