ここから本文です

有限会社をやめたいのですが、費用はいくらくらいかかりますでしょうか?休眠会社...

rum********さん

2013/1/2813:46:21

有限会社をやめたいのですが、費用はいくらくらいかかりますでしょうか?休眠会社を清算する場合はいくらくらいかかるでしょうか?

自営業者ですが、現在は有限会社で営業しています。しかし後継者も無く、私も高齢となりから、扱い高も減少していますので、あと数年でやめざるを得ないと思っています。よって簡単にやめられるように有限会社から個人名の営業にしようと考えています。有限会社を清算する時の費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
税理士は清算すると費用がかさむので休眠会社にした方が良いと言います。休眠している有限会社の代表者が死亡して清算する場合、費用はいくらかかるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2013/1/2817:30:38

費用は、概ね次のとおりです。

1.法務局への解散・清算人選任登記:3万9千円
2.解散公告:掲載文面にもよるが概ね2万円
3.法務局への清算結了登記:2千円

合計で、概ね6万円くらいです。
なお、代表者が死亡した後に清算する場合も、基本的に上記と同じです。ただし、代表者の交代をした後で清算を行うとなると、プラス1万円(役員変更登記費用)が必要とです。

質問した人からのコメント

2013/2/4 10:59:38

降参 有難うございました。簡潔にお答え頂き、解り易く助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる