ここから本文です

都区内フリーきっぷ廃止へ… 3月末で都区内フリーきっぷ含む3種類のフリーきっぷが...

kar********さん

2013/1/2813:48:05

都区内フリーきっぷ廃止へ…
3月末で都区内フリーきっぷ含む3種類のフリーきっぷが廃止になるそうです
https://twitter.com/hyse2013/status/295705334817898499/photo/1

都区内パスは残るみたいです

それにしてもなぜ廃止になったのでしょうか…

補足JR東日本のお得なきっぷのページをよく見ると期間が限定されているきっぷもあるんですね
他にも3月末で発売中止になるきっぷがたくさんありますが、こんなに一度に廃止して大丈夫なんでしょうか
それとも延長されたりするんですか?

閲覧数:
1,021
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/1/2814:15:38

都区内りんかいフリー切符をよく使う身としてはちょっと痛いですね。
何か代わりのフリーきっぷが出るわけでもなさそうだし、全額普通運賃になってしまいます。
利用状況を勘案して廃止になるそうですが、公式にははっきりとした理由は書かれていません。
おそらく、フリーきっぷを使ってもらうよりは、普通乗車券を使ってもらいたい、つまりそのほうが儲かるということだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2013/1/2915:11:44

自分としては大ダメージですね…2日間有効ということで、2日間掛けて東京ブラブラ観光するのが趣味でもあったし、
昔は通学や通院で使ってもいたので……
都区内りんかいフリー切符の前はフリーエリアが狭いものの別の切符がありました。
その時も3月31日で廃止になりましたが、すぐに都区内りんかいフリーきっぷが販売されたのです。
観光で使うお客さんが多かったと思いますので、お得なきっぷは常になにかあった方がJRも儲かると思います。
というわけで…延長はされないものの、また新しい切符ができる可能性はあるかもしれないですね。
一度に廃止するあたり、何か新しいもの作る可能性は高いと私は思ってます。…そうであってほしい(笑)

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

yuk********さん

2013/1/2818:39:06

まあ、そんなことで、今さら驚きやしません。

myg********さん

編集あり2013/1/2816:35:22

恒例のJR東日本のおトクなきっぷの改悪ですね。

たぶん、都区内フリーきっぷは往復運賃+都区内パスの設定だからということ、
都区内・りんかいフリーきっぷは休日おでかけパスへ誘導したいこと、
でしょうかね。

仕方ないですよ。JR東日本は利用客の利便性はガン無視ですから。そりゃ、乗り鉄をはじめ、このきっぷの主な御用達層と思われる、東京ビッグサイト詣でのアニオタやアイドルオタどもは騒ぐでしょうけど、JR東日本にとって効率性第一です。