ここから本文です

愛犬を事故死で亡くしました

osh********さん

2013/1/2820:21:24

愛犬を事故死で亡くしました

昨日2013/01/27/13:10に愛犬かけるを事故死で亡くしました。

暫く雪ばかりの毎日でしたが、昨日は久々の晴れ。かけるのエサを買いにホームセンターに行きたかったので、玄関先のリードにかけるをつないで買い物に出掛けました。

40分後帰宅したら、リードが切れて、かけるの姿がありません。すぐさま探しましたが、見つからず…家に戻り家事をしていたら、特急が通ったと同時にパーンという音が(家は踏切の近くです)

急な胸騒ぎに襲われ、いてもたっても居られなくなり踏切へ。かけるじゃないといいな…

しかし不安的中でした。踏切から少し離れた所に線路にもたれかかるようにして亡くなっていました。可哀相で仕方ありません。涙が止まりません。

子ども達が産まれてからの二年半は、かけるに注ぐ愛情も減ったし、散歩にもなかなか行けなかったり…寂しかったのではないかと後悔です。
昨日買い物に行く時にハウスに入れて出掛ければよかった…買い物に行ったことすら後悔です。
リードの点検しっかりしておけばよかったとも後悔しています。

「ママいないな」ってウロウロしてたのかもしれませんね。ごめんなさい。

胸が張り裂けそうな位悲しいです。

こんなに寂しいなら、かけるに似た子を探そうかしら…とも思うのですが、まだそんな気持ちには切り替えできません。
心が落ち着きを取り戻し、笑えるようになってから考えるべきですね。

こんな辛い気持ち、どうしたらいいですか?
子ども達もまだ小さいので笑顔のママでいたいのですが、かけるの写真や、かけるの跳ねられた後の姿が頭から離れず思い出すと泣き崩れてしまいます。

こんな私を救ってください。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rox********さん

2013/1/2823:32:38

とても辛いですね…
でも、かけるくんはとても幸せだったと思います
貴方に飼ってもらえて

世の中には、心ない理由やくだらない理由で放棄されたり、保健所で殺処分される犬や猫はたくさんいます…

今の悲しい気持ちや悔しい気持ちは、それだけ貴方が優しい証拠です
今より気持ちが落ち着いてきたら、子供たちに笑顔を見せてあげて下さい
その方が子供達も安心します
今無理して笑顔でいる必要ないと思いますよ
そしてまた犬を飼いたいと思う時がきたら、次は絶対にハウスに入れて下さい
どんな時でも目を離さないで下さい
それがかけるくんの生きた意味だと思います

質問した人からのコメント

2013/1/29 16:14:29

感謝 ありがとうございます。実は、ご近所さんとも、また我が家の前を「かける」に会ってから散歩に行く方達も、かけるの死を知って、わざわざ家に足を運んでくださってるんです。そんな優しさに囲まれたかけるは、とても幸せ者です。
私も皆さんに話をすることで気持ちに少しずつ整理ができつつあります。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2013/1/2823:12:39

かける君の為にも、お子さんが大きくなるまで、もう、犬は飼わないで下さい。

お世話ができなかったのなら余計に辞めた方がいいです。

後悔しても、命は戻りません・・・

もう、生きものを飼うのは、しばらく辞めましょう!!

子供が大きくなって、もっと散歩や色々お世話できるようになってからにしてもいいと思います。

それが、亡くなった子に対する、一番の供養です。

rur********さん

2013/1/2821:13:50

こんばんは。

あんまり考えすぎるのは良くないですよ。あなたにとっても、わんちゃんにとっても。

あなたが
「ハウスに入れてから家を出ればよかった」「買い物に行かなければよかった」「リードの点検をしっかりしておけばよかった」
と後悔していると、わんちゃんも安心して天国に行けません。それに、一度後悔しだしたら、きりがありませんよ?
「あの時ああしなければ……」というのは、考えるといくらでも出てきてしまいます。

わんちゃんが亡くなったのは誰のせいでもありません。だからといって「そうなる運命だった」と考えるのも辛いでしょう。

なので今日からは、これからのことを考えてみてください。あなたのそばから、わんちゃんはいなくなってしまった。でも、天国に確かにいます。天国にいるわんちゃんの幸せを願ってあげてください。

少し気持ちが落ち着いたら、お友達にわんちゃんとの思い出話を聞いてもらったり、楽しかったことなどを思い出してみてください。

新しいわんちゃんを飼うのは、もう少し先がいいかもしれません。新しいわんちゃんが「亡くなったわんちゃんの代わり」になってしまいます。これから飼うにしても、亡くなったわんちゃんと新しいわんちゃんは、別のコなんだと思えるようになってからですね。

あと、子供というのはママの微妙な心の変化に敏感だと聞いたことがあります。
悲しさをこらえた笑顔じゃなくて、本当の笑顔を子供達に見せられるように、ゆっくりでいいので、わんちゃんが亡くなったことを受け入れてください。

泣きたかったら泣いてもいいと思います。

あなたが笑顔のママに戻れることを祈っています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ove********さん

2013/1/2821:09:49

心療内科でカウンセラーに相談しろバカ

jj9********さん

2013/1/2820:51:53

とっても とっても とっても 悲しいです・・・私も涙が止まりません・・・ 悲しいのは あなたの家族だけではありません。
これを読んだ人 みんなが涙止まらないと思います・・・今は 沢山泣いてください。私も 一緒に泣きます・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる