ここから本文です

子供の算数の問題がわからないので教えて下さい。 5年1組の生徒数は39人です。一...

yas********さん

2013/1/2821:18:48

子供の算数の問題がわからないので教えて下さい。
5年1組の生徒数は39人です。一泊の自然教室にいくことになり、宿舎では、7つの部屋に分かれることになりました。出席番号を7でわって、割り切れた人はA室、

1余った人はB室、2余った人はC室というようにして、A,B,C,D,E,F,Gと分けました。みち子さんの出席番号は27番です。
① みち子さんは、どの部屋にはいりましたか。
② みち子さんの部屋は、何人になりましたか。



至急回答の程宜しくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

2013/1/2821:26:29

①27は7で割ったら6余りますから、Gです。

②7で割って6余る数を並べていきます。
6÷7=0・・・6
13÷7=1・・・6
20÷7=2・・・6
27÷7=3・・・6
34÷7=4・・・6

出席番号6,13,20,27,34の人がGに入りますから5人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2013/1/2821:25:39

①27÷7=3 あまり 6 だから G

②39÷7=5 あまり 4 だから 商が5だから 全部の部屋に5人ずつ入っても4人あまる。 つまりD までは6人で EFG は5人

したがってみち子さんのGは5人

nis********さん

編集あり2013/1/2821:27:56

単純に割り算してみましょう。


27÷7=3あまり6

6あまったので、Gグループ


39÷7=5あまり4

5人ずつにわかれて、あと4人あまるので、ABCDの部屋に1人ずつ増える。
みち子さんはGなので、5人部屋