ここから本文です

内閣人事局って、人事院を含めた他の行政管理をまとめてやりましょうという新しい...

ign********さん

2013/1/2905:33:47

内閣人事局って、人事院を含めた他の行政管理をまとめてやりましょうという新しい機関のようなもの?だと思うのですが、現在は設置されているのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

>事務方トップの事務次官が案を作成して各大臣が追認するのが一般的
国家公務員の人事は人事院がするのではないのでしょうか?

閲覧数:
446
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

編集あり2013/2/214:49:19

内閣人事局は、現在、各府省ごとに行われている幹部職員の人事を一元管理を行うための組織ですが、現時点で設置されていません。

各府省の幹部人事は、事務方トップの事務次官が案を作成して各大臣が追認するのが一般的ですが、この人事案の作成を内閣人事局が行い、各府省の大臣に提示することで官邸主導の幹部人事を行おうとするものでした。しかしながら、日頃の働きぶりを知り得ない内閣人事局が各府省の幹部人事を行うのは事実上困難であり、人事権を奪われる格好になる各府省の反対もあり、実現に至っていません。

(補足)
>国家公務員の人事は人事院がするのではないのでしょうか?
採用試験の実施や給与など勤務条件の決定は人事院の権限ですが、人事権は各府省の大臣にあります。
例えば、国家1種試験は人事院が実施しますが、合格者の中から誰を採用するのか、どの職員を昇進させるのかなど、具体的な人事権は各大臣の権限です(辞令は各大臣名で出されます)。

なお、各府省の局長以上の幹部人事は、事前に官邸の「閣議人事検討会議(官房長官と官房副長官3名で構成)」に諮られて了承された後に、正式に閣議了解されて発令されます。各省幹部の人事については、官邸という政治のチェックが入る仕組みになっています。

質問した人からのコメント

2013/2/2 22:04:26

わかりやすい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる