ここから本文です

法律(会社法他)>定款>取締役会規則>組織規定、就業規則ですか?

sol********さん

2013/1/2908:35:28

法律(会社法他)>定款>取締役会規則>組織規定、就業規則ですか?

会社法の会社内部自治に関する質問で
憲法>法律>政令>省令のようにざっくりとしたイメージを先につかみたいと考えています。

よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。では

法律(会社法他)>定款>取締役会規則(取締役向け)
法律(会社法他)>定款>組織規定、就業規則(従業員向け)

ということになりますね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjs********さん

2013/1/2909:42:45

定款は会社の憲法とも呼ぶべきものですから、法律(会社法他)>定款までは合っています。

しかし、取締役会規則は取締役を名宛人とするものであり、これにより従業員を縛ることはできません。逆に就業規則は従業員(職員)を名宛人とするものですからこれで取締役を縛ることもできません。ここに上下関係はないと思われます。

定款自治というのは会社法で定款により意思決定と業務運営のシステムに関して裁量が拡大したことに着目して呼ばれる概念です。「自治」とは自分たちのルールは自分たちで決めるという意味ですよね。

質問した人からのコメント

2013/1/29 15:28:40

成功 ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる