ここから本文です

39週の経産婦です。赤ちゃんの顔が上を向いてると言われました。これは回旋異常と...

pik********さん

2013/1/2909:14:09

39週の経産婦です。赤ちゃんの顔が上を向いてると言われました。これは回旋異常ということなんでしょうか?

2月4日が予定日の39週の経産婦です。
37週の健診で赤ちゃんは骨盤に入ってきてると言われ、でも顔の向きが下を向いてないからまだ生まれる体勢に入ってないと言われました。でもお産はいつ始まるかわからないからいつでも準備しといてね、と言われ38週の健診ではエコーはなく内診だけで赤ちゃんの下がり具合は言われず、子宮口が1.5センチ開いてる、柔らかくなってきてるからいつ陣痛きてもいいよと言われました。昨日39週の健診で、またエコーすると赤ちゃんは頭の大きさ測り辛い位置までだいぶ下がってきてる、でも顔の向きがまだ上を向いてる、下を向けばそろそろ出てくる合図なんだけどね〜のんびり屋さんなのかな〜と言われました。先生は明るく話してたのでその時はそうなんだ〜くらいで気にしてなかったんですが、赤ちゃんは生まれる時顔をママの背中側に向いてないとダメなんですよね?昨日も私の赤ちゃんはエコーで顔が見えました。背中側に向いてたら顔は見えないんじゃないかと思うのですが、顔が見えることと、先生が言う顔が上を向いてるということが心配になってきました。これは回旋異常ってことなんでしょうか?うちの産院は帝王切開できないので、このまま無事に自然分娩できるか心配です。知識のある方、同じような事言われた人いたら経験談お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a50********さん

2013/1/2910:27:14

ごめんなさい、詳しい事は分からないのですが、私も出産日前日の検診で子宮口が1センチ開いてるけど、赤ちゃんがママのお腹側を向いてると言われました。
後で助産師さんが『帰ったらちゃんと手と膝をつけた状態で、四つん這いになって雑巾掛けするといいよ』と言われ、帰ってから速攻せっせとやりました。
次の日無事出産し、『そういえば赤ちゃんの向きどうでした?』と聞いたら『ちゃんと下向いてくれてたよ』との事でした。
私と同じ状態かは分かりませんが、赤ちゃんが背中側向いてくれる方法があると思いますよ。
ご無事に出産される事をお祈りしています☆

質問した人からのコメント

2013/2/1 19:58:01

感謝 お二人の回答読んで、早速雑巾がけをしました!そしたら二日後に陣痛がきて無事に出産しました!お二人ともありがとうございました!

「回旋異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmt********さん

2013/1/2910:44:17

先の方がおっしゃるように、雑巾がけは有効だと言われますね。

私の場合、子宮口が開いてきた頃でも、頭の向きが良くなく、
陣痛が来た時にいきんで、頭がちょっと出かけた時に、医師がぐりっと向きを直しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる