ここから本文です

水中銃が使えるポイントがあったら教えて下さい

sdc********さん

2013/1/2910:22:21

水中銃が使えるポイントがあったら教えて下さい

勿論、水中銃は全面的に禁止されています。
ただ、条件つきで許されている場所があるかと思います。

条件としては、固着性生物(貝、たこ、海草等)は採らない等

まあほとんどないと思いますが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

編集あり2013/1/3117:04:27

またまたこの場をお借りして、sasurainodmさん、どうもです。
>・・・猟にも精通なさっているとは・・・(^∇^)

いいえ、たまたま師匠が元々鉄砲撃ちだったので、ちょくちょく連れて行って貰ってただけです。
師匠は、冬は陸で、春~秋は海で、年中狩人でした。
師匠の趣味が水中写真だったなら、私も今頃はきっと・・・。(爆)

猟師のほとんどはアマチュア若しくは副業なので権利意識が希薄であるのに比べ、漁師はみんな生業ですから、縄張り意識が強いのと同時に、なりふり構わない(構っていられない)傾向が強いのかも知れませんね。
ヘンな人も少しは居るでしょうけど、この業界もイイ勝負かも?(笑)

ここで取り上げられている水中ハンティングは、もちろんアマチュア限定の話ですから、陸上の狩猟に近いスタイルで諸外国のように、やれば出来るに違いないって思っています。

漁師や漁協もボートダイビングや遊漁船同様、ビジネスになれば水中ハンティングにも反対は無いはずです。

その辺の地磯に乗り付けて魚を釣って行くだけの釣り人からは収入ゼロですが、鑑札を買って漁船を利用する突き人からは結構なおカネが取れるんですから。

==============

この場をお借りして、sasurainodmさん、こんにちは。

>・・・理由は単純明快・・・”現状”では収拾がつかない・・・からですよ・・・・

確かに、釣れる時には1匹でも多く釣らなきゃ損とばかりに近所にも配りきれないほどの数を釣りまくる釣り人、資源の少ない渓流魚を1日に100匹も釣ったと自慢するバカとかを見ると、仰ることはよくわかります。
でも、陸上の狩猟を見る限り、非道な行いを働くハンターはごく一部、ほとんどはしっかりと法を守って楽しんでいます。
昔何度も行きましたが、例えばですが、夜明け前に発砲してはならないというルール、見事なまでに守られていました。
私は「もう十分明るいのに何で撃たないの?」って思ってましたが、発表される「本日の日の出時刻」が来るまでは誰も撃たないということでした。
カモ猟でしたが、連れていたセッター(猟犬)たちまで、それまではリラックスモードでじゃれあってて、時刻が来て一斉に発砲が始まると、その瞬間からお仕事モードに切り替わって、薄氷を割りながら泳いで獲物を回収に行くのを見て、最初は驚いた想い出があります。

>・・・”正確な知識”や”マナー”・・・ ・・・何より”自制心”が日本人には欠けている気がしますね・・( ̄∇ ̄;)

知識はひとそれぞれでしょうけど、マナーや自制心に関しては日本人はトップクラスであると諸外国の人たちは思っているようですよ。

もちろん、厳しい罰則が無いと徹底したルール遵守は難しいと思いますから、陸上の狩猟並みのハードルと厳しさを設けるという前提で、私は海のハンティングが合法的に出来るようになることを望んでいます。

===============

またまた、この場をお借りして、マック会長、こんにちは。

>無駄な殺生は論外ですが、自分で魚を捕って食べるくらい、じつに自然なことなのにねぇ~。(ヾノ・ω・`) コマッタモンダ、ニャン・・・

私も個人的にはそう思いたい(そう願いたい)ところですが、ダイバーひとりが少し獲っても全体ではかなりの数になってしまいますよね。
ですから、そこは面倒でも手続きを踏んで、それなりの金も払って、損する人が出ないようにみんなが楽しめるようになればいいなぁって思っています。
参考にしたい形式は陸上の狩猟や河川の鮎釣り、渓流のヤマメ・イワナ釣りなどです。
海で釣るのはタダって日本の常識も世界では非常識でしょう。

それと、先の突き人のレベル云々の話はあくまで一般論ですので、念の為。(笑)

===============

この場をお借りして、マック会長、こんばんは。

確かに現在のダイビング業界人も一般ダイバーも海洋生物を見たり撮ったりするダイバーがナチュラリストで、潜って獲ったり突いたりするのは自然破壊者みたいに思ってる人が多いんですけど、釣り人や狩猟者とかはどうなるんですかねぇ?とんでも無い極悪人ってことになるんでしょうか?昆虫採集する子供も自然破壊者ってことになっちゃいますよねぇ。海のナチュラリストを自称する方々は、魚の命は尊いけど虫の命は無価値だなんて、まさか仰らないはず・・。(笑)

外国でもスピアフィッシングが出来る国・出来ない国は有りますが、きちんと法整備して地元とも協調できるような体制造りが日本でも出来ないはずは無いと思います。

しかし、実際に進めるとなると陸の狩猟よりも現場の管理は困難かもしれません。
安価な手モリや水中銃1丁有れば始められる手軽さからか、陸のハンターに比べると平均して遵法精神が低いと言うか、協調と迎合の区別が理解出来ないような低能突き人が少なくないのが現実ですからネ。見通し暗いかな?(笑)

======================

>ただ、条件つきで許されている場所があるかと思います。

地元漁師との個人的な関係で事実上可能なところは有りますが、違法であることには変わりは無く、私自身も長くご無沙汰なので現在生きているのか死んでいるのかもわかりません。

ただ、3~5人くらいで行って船を頼んで、かなり昔でも船代1日10万+手土産持参、しかも獲物の大半は船頭の民宿用に置いて来ていました。

ですから、非合法は承知でしたが、大げさに言えば人道に反していない行いという自負はありましたね。

陸上での猟は昔から条件付きで許されていて、最近は減少傾向らしいですが多くのハンターがルールを守って狩猟を楽しんでいます。
よく、「釣るよりも魚屋で買った方が遥かに安いよ。」って釣り人は言いますが、猟の場合には更に桁が違いますし、ルールの厳しさにも天と地の差が有ります。

スクーバダイビングでの水中銃を用いたハンティングも法整備さえ出来れば諸外国のように可能になり、漁協の収入増、僅かですけど税収も増え、もちろんダイビングの楽しみ方が増え、いいこと尽くめだと思うのですが・・・。

稚魚釣り放題、臭い撒き餌も撒き放題、要らない魚を海に還さず岸壁に放置して徒に命を奪う、そんなゴミ釣り人たちが大腕を振って遊んで海洋環境を損なってもスポーツフィッシングと認められているのに(しかも海ではほとんどタダ。)、ダイバーが水中銃で魚を1匹でも獲ると逮捕される現状、どう見てもヘンじゃありませんか?
突き人は稚魚や要らない魚を傷付けることも無いのに・・・。臭い撒き餌も撒かないし。(笑)

答えになって無くて申し訳無いですね。ちょっと、愚痴らせて貰いました。

質問した人からのコメント

2013/2/2 21:05:12

水中銃禁止の一つの理由は、取りすぎるからとの事です。貝の泥棒ダイバーも現実にいます。魚突きは裁判では有罪になりにくいようです。(被害の算定が難しいため)。私は2つのポイントを持ってましたが(駐車料金を払う場OK)、とちらもNGとなりました。ご意見大いに共鳴します。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

編集あり2013/1/3118:43:05

クソ突き師です ※チクられて殺されたのでゾンビしてます(笑)
でも略奪者と違って海は汚しませんし、合法な事しかしませんし、自分が食う分(1日3匹位)しか獲りません~

水中銃はダメだってさ 日本全国 やめときな
でもやってる人はかなり多いけどな DSでも売ってるし(笑)
どこで使うんだ?違法なのに(笑) 売っていいのか?DS 犯罪幇助にならないのか?
大規模量販店のマック21でもしっかり売ってるし~ いかんだろ?

ちなみに自分はゴムヤス シズオカケンではダメなんだけど...汚い海の伊豆ではやらないから特に問題はないね

密猟やってる人(漁獲量の比率で)ってのはほとんど職業漁師なんだよね...暴力団関係者は別として
遊漁者と比べて漁獲量でいったらゼロの数がどれくらい違うか
俺らは自分が食う分しか獲らないんだよ 略奪者と違ってね

どこかで出会ったら よろしくネ あぁ爺さんどもには出会わないか(笑)
なんでもいいけどオレの前でタバコ吸わないでね...(笑)

あ、そぅそぅ、イルカもそうだがウミガメ食うのも禁止しなくちゃだな オガサワラ

sas********さん

編集あり2013/2/108:04:06

さらにこの場をお借りして・・・

マック師匠・・コメントありがとうございます・・

・・一部”言葉が過ぎた”かも知れません・・ごめんなさい・・
・・どうしても”裏事情”を知りすぎると”毒舌”になっていけません・・
・・反省致しております・・・

当然・・良い漁師さんもいるのは知っています・・
(そういう漁師さんを”捜して”仕事してますから・・)
・・ですが・・極めて少ないのでは?と言わねばならない実情も一方であるんですよね・・

・・動画・・”旧式もケータイ”と会社のパソコン・・ともに見れませんでした・・(ToT)

ですが・・内容は”以前から”知っています・・
・・何より・・”そのたぐいの仕事”・・してますから・・
(ヤバイのでこれ以上言えませんが・・尊敬する”マックさん”のコメントでなかったらスルーしてます)

・・念のため・・過去の記入分の一部・・削除させて頂きました・・

・・ですが・・”映像”は”全て”ではないんですよね・・
・・何事にも”本音”と”建前”があるように・・・

あと自分の中では・・
ダイビング関係>遊魚専門漁師>遊魚もやる漁師>普通の漁師
でマナーが良い気がします・・
・・それも自分がダイビングを好きである理由の一つです・・

※※

この場をお借りして・・

bonjinndiverさん・・早速のコメント・・恐縮です(^∇^)

・・猟にも精通なさっているとは・・・(^∇^)
・・ですが・・・そこが自分は”ネック”だと考えています( ̄∇ ̄;)

”猟師”

”漁師”

・・これは似て非なるものです・・・

古来・・”日本の猟師”は、秋田の”マタギ”に代表されるように、厳しい”掟”の元、狩猟に携わってきました。
・”子連れの獣は撃たない”など・・どうすれば狭い山林に存在する山の幸を”継続的”に享受できるか・・を経験則から導き出したものです。

そして、その狩猟の”マナー”は現代の”猟友会”にもある程度受け継がれていると思います(^∇^)

・・ですが・・

・・”漁師”にはほとんど存在しません・・

・・いまでも高齢の漁師と話をすると・・

”海のモンは”無限”やさけ、なんぼ獲ってもへらんよってな・・”

って・・・”いつの時代なん?( ̄∇ ̄?)”って答えが良く返ってきます・・・

結局・・・ディップさんがおっしゃるように・・・漁師が一番・・”海を守ろう”って意識が低いんじゃねぇ?ってよく思いますよ・・

・・漁師が”こんな感じ”だから、遊漁者を取り締まる”法律”も創りづらい・・

・・まあ・・日本政府や地方自治体は水産関係にやる気がないですけど( ̄∇ ̄;)

本来・・海の恵みを一番享受してるはずの”漁師”の多くが本気で守ろうとしてないですから・・
(漁師の一部・・・若い方中心の漁協は違いますけどね・・)
まあ・・しょうがないのかな・・と思ったりしてます( ̄∇ ̄;)

※※

・・なにやら・・・変な具合に盛り上がってますねえ・・( ̄∇ ̄;)

・・このカテでは珍しい・・

盛り上がっている最中申し訳ないのですが・・・”スピアフィッシング”を含めて・・・自分は”やや反対意見”なんですよね・・・
・・・ベテラン回答陣にはもうしわけないんですが・・

・・理由は単純明快・・・”現状”では収拾がつかない・・からですよ・・

”スピア”ではないんですが・・

・・ある離島で”素潜り”の若者二人と同宿したことがあります・・

その島は”おおらか”なので・・シャコ貝(ギーラー)も漁獲黙認なんですが・・

その若者二人・・毎日”ギーラー”獲りにあけくれてました・・

正直・・素泊まりだったその宿の毎夕食に・・”ギーラー”の刺身が並んでましたよ・・

・・ですが・・

毎日・・獲ってくる量がハンパない・・
さらには・・こんなの喰うところないだろ・・って”小さいもの”まで”根こそぎ”獲ってくる・・・
さらに・・獲ってきてる二人が真っ先に”食べること”に飽きてしまって・・・食べやしない・・・

それでも毎日毎日その宿で知り合った他のメンツまで巻き込んで”漁獲”にあけくれたそうです・・

自分はその宿へは”トラブル”で2日ほど宿泊してただけで別の宿にすぐに移ったのですが・・
その宿の御主人とは知り合いでして・・後日聞いたら・・・その二人は帰るまで漁獲を続けたそうですよ・・
(ちなみにその二人のせいで・・その島は”漁獲”しにくくなりました・・)

・・自分は仕事柄、漁師と一緒に仕事をしています・・
だから・・・ディップさんのおっしゃるような・・漁師のたちの悪さは嫌なぐらい”知っています”・・

・・でも・・

自分は”釣り”もやります。
・・釣り以外にも”小魚採集”の趣味があるので”網でガサガサ”もやります。

・・だから・・もしかしたら他人の事は言えないのかも知れませんが・・

・・”遊漁者(釣りも含めて・・・)”・・マナーは最悪です・・

・・正直・・現状では・・どう転んでも・・乱獲につながるだけではないでしょうか?

・・”正確な知識”や”マナー”・・
・・何より”自制心”が日本人には欠けている気がしますね・・( ̄∇ ̄;)

mac********さん

編集あり2013/2/109:52:06

(ふたたび、この場をお借りして)
さすらいのDMさん、おはようございます♪ (。・ω・)ノ゙オッハー♪

ビデオ映像見れませんでしたか?ぜひ見て頂いたうえで、ご感想を伺いたかったのですが・・・。(ヾノ・ω・`)ザンネンダニャン・・・

YouTubeの映像で“磯笛の聞こえる海”という海女漁師のドキュメンタリー映像です。
ぜひ検索してみてください♪(^^)/

>・・一部”言葉が過ぎた”かも知れません・・ごめんなさい・・

いえいえ、とんでもございません。(^^ゞ

先にも申し上げました通り、さまざまな意見があって然りです。さすらいのDMさんがお感じになってることも事実でしょうし、ひとつのご意見です。また、あちきもあくまで意見を述べたまでに過ぎず、どちらが正しい、間違ってる、なんて話じゃないですからね♪

あちきも仕事柄、さらには子供の頃より身近に漁師がいる環境で育ちました。若干の贔屓目もあるかも知れません。ただ漁師にも、良い人もいれば、悪い人もいる。それは、率直な意見です。

まぁ~、たしかに粗暴で気の荒い人も中にはいますけどねぇ~♪(笑)

ダイビング業界でも実直に商売を営んでおられる方もいれば、“いかに客を騙くらかして暴利を貪ってやろうか?”なんて、賢い、あっ、やべっ、間違えた!ズル賢い経営者もいますからねぇ~。(笑)

コソコソ~~~(((m-_-)m

さぁ~て、マックも次の獲物をゲットしに行くかな~♪ウキョキョキョーッΨ(`∀´)Ψジュルッ!

-----------------------

(; ・`ω・´) うん?!アニキ、>この業界もイイ勝負かも?・・・?!

たっ、たしかに・・・( ̄▽ ̄|||)ノタラリンコ・・・

N’s GAME、BIG PAPA、Seamen's Clubといった悪徳御三家のおかげで、業界全体のイメージが“ボッタクリ商売”みたいに言われてしまうのも事実ですからねぇ~。(ヾノ・ω・`) コマッタモンダ・・・

まっ、世の中そんなもんで、変なのが少しでもいると全部がダメダメなんて言われかねないです。

世のダイビングショップさんも、それを肝に命じて健全なショップ運営を心掛けましょうねぇ~♪( ̄∇ ̄=ノシンヨウ、ダイイチ!

さぁ~て、そろそろマックもグルーポンで集めたお客の器材販売の準備をしなきゃなぁ~♪ あぁ~、忙し、忙し~っ♪ ウキョキョキョーッΨ(`∀´)Ψジュルッ!

-------------------------

さすらいのDMさん、こんにちは。(。・ω・)ノ゙ コンチャー♪

>そして、その狩猟の”マナー”は現代の”猟友会”にもある程度受け継がれていると思います(^∇^)・・ですが・・
>・・・”漁師”にはこれがほとんど存在しません・・・

本当にそうでしょうか・・・?

話の腰を折るようで申し訳ないのですが、こちらのビデオをご覧ください。↓
http://www.youtube.com/watch?v=VVRfDKChnY8

職業漁師でもきちんと自主的にルールを取り決め、乱獲の防止や水産資源の枯渇を防ぐ努力をされている方々はいます。

ようは、あちきが言いたいのはバランスの問題です。

日本は四方を海で囲まれた島国です。古くから漁業を生業として生きてきた方々もたくさんいるワケで、それらすべての方々が“マナーが悪い”などと決めつけるのは、いささか強引ではないでしょうか?

たしかに中には、タバコのポイ捨てをする漁師もいれば、純粋に素潜りを楽しんでる若者に対し、ヤクザまがいに恫喝をするような漁師もいます。

当然そのような漁師に対しては、あちきも憤慨の念を抱きます。

ただ、それは個々の人間性の問題だと思いますよ。一束一まとめに「漁師はすべて悪者だ!」なんて考えは、ある種の職業差別であり、うがった偏見であると感じます。

マナーの良い人間、悪い人間なんて、業種や年齢を問わず、どこの世界にも存在しますからね。

他者を否定し、自分の考えはすべて正しい、などとする排他的思想の人間ばかりだとしたら、平和的な社会秩序など保てなくなってしまいます。

さまざまな考え方があり、さまざまな人間がいる訳です。時に意見のすれ違いや、衝突をする事もあるでしょう。それでも、いかに共栄共存するか?

それがお互いに守るべきマナーやルールであり、法であると考えます。

同じフィールドで生きる者同士が対立するより、和を持って協調していく事のほうがよほど平和的かつ相互利益に供するものだと考え、意見を言わせて頂きました。

生意気を言って、申し訳ありません。m(__)mペコリンコ♪

---------------------

ハァ~ァ、┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ、ディップさんも困ったお人だ・・・。

アニキは一切、迎合なんかしてませんよ。アナタがいうところのクソ漁師・・・、おっと失礼!(笑)、稀にいる筋の通らんことをいう漁師さんには、断固たる態度で自らの主張をするでしょう。

でもね・・・

いくら漁師が筋違いなことを言ってたとしても、そこに至るまでには過去より長い争いの歴史にあるわけで・・・。

先にも述べたように昔のスクーバダイバーなんか、スピアガンでいかに大物を捕るかなんてことを自慢してたくらいですからね。魚だけならまだしも、サザエやアワビなんかも取り放題。

漁師から言わせれば、盗人猛々しい存在でしかなかったワケです。

こんな話は今でもありますよ。暴力団が組の資金を稼ぐため、若い組員にスクーバ背負わせて密漁行為を繰り返してる、なんてニュースも実際にありますからね。

漁師は先祖代々より、それを糧に生計を立てているのに、そんなバカな輩に海産資源を根こそぎやられたら死活問題です。そんな漁師からしてみれば、ダイバーに対して過剰な反応をしてしまうのは致し方ない部分もあるわけです。

こればかりは、本当に被害を受けた人間にしか判らない痛みだと思います。だからこそ、互いに相手を理解して、共に協調することが必要なワケですよ。けっして媚びへつらうワケではなく、お互いの“利益”のために仲良くやりましょう♪ってコトですよ。

アニキがおっしゃる似非ナチュラリスト、グリーンピースやシーシェパードといった狂信的環境保護団体、声高に環境保護を訴えながら、やってることはたんなる売名行為と金儲け。

それこそ、そんなキチガイ集団と一寸たがわず、ただただ盲信的に環境保護を訴える勘違いナチュラリストには呆れます。思わず「あんた、刺身や焼き魚食べないのか?」って聞きたくなりますね。

無駄な殺生は論外ですが、自分で魚を捕って食べるくらい、じつに自然なことなのにねぇ~。(ヾノ・ω・`) コマッタモンダ、ニャン・・・

--------------------
(この場をお借りして)
アニキ、こんにちは。(。・ω・)ノ゙ 毎度ー♪

たしかにそうでやんすねぇ~♪

あれだけ厳しく規制されている銃刀法なんて法律がありながら、狩猟用の猟銃所持および使用については、一定の手続きを踏んで許可を受ければ使用可能なわけですからね。

山でキジを撃つのは良くて、海でカンパチを撃つのはダメ!なんて、なんだか矛盾しています。

あちきが子供の頃は、家に2丁のスピアガンがありました。ウチの親父が近所の海に潜っては、タイやヒラメや根魚なんかを突いてきて、よく食卓に上がってましたね。

あちきがダイビングを始めた頃、よく遊びに行ってた川奈のイントラなんて、「昔は大物突いてナンボの世界、それが出来て初めてダイバーとして一丁前~♪」なんてコト、平気で言ってましたしね♪(笑)

かくゆうあちきも回遊魚狙いの大型スピアガンを買ったことがありますが、一回も発射せぬまま、引っ越しの際に捨てちゃいました・・・。だって、撃てるところがないんだも~ん!ヽ(≧Д≦)ノモーン!

あちきもエギでアオリとかやりますが、釣り場を見れば荒れ放題!オキアミの袋は中身が入ったまま投げっぱなし、コンビニ弁当やペットボトルは放置され、釣りあげられたフグや稚魚なんざ平気で捨てられ防波堤のうえで干からびてます。

どうにもマナーがなってない釣り客が多いのには閉口してしまいます。

漁師も素潜りの突き人なんかは目のカタキにするクセに、ファンダイブでボート出したり、釣り客の渡船なんかはウェルカムってんだから、まったくおかしな話です。まぁ~、どんな業界でも「お金が落ちりゃ文句ない!」って、ことでんなぁ~♪

そんなワケで、きちんとした法整備、そして、漁師にもお金が落ちるシステムを構築すれば、みんなハッピー!ってなワケですよね♪

・・・とは言っても、中には異常なほどにナチュラリストに傾倒するヘソマガリなイントラあたりが、「水中生物は見てるだけ~っ!ムキーッ!ヽ(`Д´;)ノトッチャ、ダメヨォーッ!!」なんてコトを言い出しかねないですが・・・。(笑)

---------------------

既に質問者さんもご存じの通り、全国の都道府県漁業調整規則で水中銃は“使用禁止漁具”となっています。
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/index.h...

東京都を一例にあげると・・・、

[東京都内水面漁業調整規則]
第三章 水産資源の保護培養及び漁業の取締等
(漁具及び漁法の制限及び禁止)
第二十八条 次に掲げる漁具または漁法により、水産動物を採捕してはならない。
(前略)・・・十一 水中銃その他弾力を利用して発射する錯具

第四章 罰則
第三十六条 次の各号の一に該当する者は、六月以下の懲役若しくは十万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
(前略)・・・第二十五条から第三十一条まで・・・(中略)、の規定に違反した者
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011090001.html

ですから固着性生物(貝、たこ、海草等)は採らない云々・・・というよりも、漁具自体(水中銃)が使用禁止となっているワケですね。

もちろん採捕対象物においても、それぞれの自治体で定めはありますが・・・。法で定めがある以上、やはり使っちゃマズいっしょっ?!

例外については判りかねますが、水産庁、もしくは、各都道府県の農林水産部漁業課に問い合わせれば正確な回答を得られると思いますよ。

「潮干狩りでアサリ取ってたら、警察にパクられた!」なんて話も耳にしたことがありますからね。エッ!((゚□゚;))マジデッ!!

気をつけましょうね♪(★ ̄∀ ̄★)ノヤスナラ、エエンチャウ~?!

(ふたたび、この場をお借りして)
さすらいのDMさん、おはようございます♪ (。・ω・)ノ゙オッハー♪...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

j_d********さん

編集あり2013/1/3020:33:50

海を灰皿にしてるクソ漁師
海をゴミ箱にしてるクソ漁師
海の魚介類は全部自分たちのものだと思ってるクソ漁師
農民と違って種もまかずに略奪だけしてるクソ漁師
の味方の馬鹿が一匹いたので書き忘れたわ

第十一管区 石垣海上保安部
尖閣問題で.手が回らんので石垣は問題無いみたいだぞ...噂だがな...

どっちにしても沖縄県は科料だからそんな9999円以下の罰金扱いにもならない科料を徴収する為に海豚が動くかどうか考えてみればわかるわな...噂だがな...

あとは...タバコを吸ってるクソDS関係者 オメーらも全部苦しんでから●ね

あぁ、海豚じゃなくて海猿かw 可愛いイルカに対して失礼だったなwww

イルカを虐殺してる和歌山県太地のクソボケ漁師 全員苦しんからで し●や 家族も苦しんでからし●や

職業漁師でもなかなか知事の許可がおりないのに、トーシローではまずムリだな

現地の人が見ても、
「お客さんだから、まぁいいか」
「大きいの獲ってね~♪」
「事故にならないでね~♪」
っていうような寛大な人が多い島なら知ってるけどね

タコ? 獲ればいいじゃん 大きいのはウマイし
でも水中銃では獲りにくいだろうけどね...

●低脳野郎のクソ漁師なんかに迎合する阿呆が一匹いるんだな ナサケネーくそガキが し●や
糞生意気な漁師なんかに引いてんじゃねーぞ ボケ
おめーの事だ bonjindiver
てめーみたいなボケいるからクソ漁師がつけあがんだ

hes********さん

2013/1/2919:09:20

外国ならできるんじゃない!
どこかはわからないけど。

もし日本国内でできるところがあっても絶対に教えません。

そんなものをすることで他のダイバーが偏見で見られるからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる